カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 睡眠不足やストレス…辛い肌トラブルで考えられる様々な要因

美容・ダイエット

睡眠不足やストレス…辛い肌トラブルで考えられる様々な要因

多くの女性が悩んでしまう、辛い肌のトラブル。肌トラブルを起こす要因とは、一体どんなものがあるのでしょうか。考えられる様々な要因を挙げてみました。

  

◆睡眠時間やストレス

睡眠時間が短いと、肌の細胞が新しく生まれ変わる働きを妨げてしまいます。また、成長ホルモンの分泌も悪くなり、ストレスなども肌へ大きな影響を及ぼすので、肌にとって睡眠不足とストレスは大敵です。

 

◆食事のバランス 

ビタミンやミネラル、水分を豊富にとることが肌への栄養にも繋がります。化粧水やパックなどで肌を外からケアしても、肌本来が健康でないと、十分に保湿する力が無くなってしまいます。

 

◆肌への直接的な負荷 

使うスキンケアグッズや化粧品など、肌に直接つけるものはできるだけ低刺激なものが良いとされています。成分を見ると、化学物質などが書かれており、その物質が肌トラブルの原因にもなってしまいます。

 

顔の肌(皮膚)はとても薄く、敏感です。刺激の強いものや、生活の乱れがすぐに、目で見て解る形となって現れてしまいます。肌への負担を出来るだけ少なくし、毎日しっかりバランスのとれた食事をすることが大切です。

(photo by: //www.ashinari.com/ )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

アテロームや脂肪腫など…背中にできたおでき、一体何が原因なの?

できるとちょっと憂鬱な気持ちになる「おでき」。顔だけでなくボディにできるとい...

夏は肌老化が一気に進む!夏のダメージは、夏のうちに!肌の夏老け防止対策3つ

  夏に受けたダメージによって肌の老化が決まってしまう!と言われるほど、夏...


ワタシの肌は何系肌?肌トラブルを防ぐために自分の肌を知ろう!

  肌トラブルを起こさないためには、肌トラブルが起きないように予防をするこ...

夏老けを防ぐ食材とは?外側からのケアのみではなく、体の内から体質改善ができる食材を食べよう

  夏は、肌へ様々なダメージ・負担がかかってしまうため、油断が出来ません!...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る