カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 正しいケアで、正しい予防を!

美容・ダイエット

正しいケアで、正しい予防を!

 

なぜか起きてしまう肌のトラブル、それは、正しいケアをしていないために起こってしまう場合があります。ただ、洗顔をすれば良い・ただ保湿をすれば良い、それでは“正しいケア”にはなっていません。正しいケアをして、正しい予防をしましょう。

 

 

◆ケアグッズの見直し

毎日使用している化粧水や洗顔料などが、自分の肌にあっているものかどうか見直しましょう。スキンケアや洗顔料の成分が肌にあっていないために起こる肌トラブルも少なくありません。

 

◆正しい洗顔ケアとは?

洗顔は肌の角質や保湿機能まで落とさないことが大切です。クレンジングやピーリングは肌へとても多きなダメージを与えてしまいます。クレンジングは低刺激な物を、ピーリングは週に1回と決めましょう。

 

◆正しい保湿ケアとは?

自分の肌に合っている低刺激な化粧水・乳液などを使用します。顔に塗る時は、あたたかい手で優しく塗りましょう。

 

◆最後までしっかりと

肌に水分と栄養を入れたなら、乾燥して逃げないように、しっかり乳液やクリームで“蓋”をします。最後までしっかりと正しいケアをしましょう。

 

 

肌トラブルは、肌本来の機能が低下していることも原因になりますが、肌を健康に保つために必要な、正しいスキンケアが出来ていないからこそ、更に肌へのダメージを強くしてしまう・・・ということにもなりがちです。一度、正しいケア方法を試してみてください。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/01/23-356256.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

もしかして老け肌?!夏の老け肌チェックシートで診断してみよう!夏老け肌の対処法とは?

  夏は紫外線・冷房など、肌には敵が多い季節です。 こんな時には、サッパリと...

夏疲れは肌にも現れる!起こりやすい肌トラブルの症状

夏疲れの症状は、体のあらゆる場所に現れます。中でも女性が気になるのは、お肌で...


勘違いが多い?日焼け止めクリームのSPFとかPAの意味とは

  日焼け止めクリームに書いてあるSPFとか、PAって何だか知ってますか?...

時間をかける必要はなし!毎日出来る肌トラブルへの対策とは?

  毎日慌しい生活の中で、つい怠りがちな肌ケア。「十分な時間をかけてられな...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る