カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 自分に合ったスキンケアをしてる?誤ったスキンケアで肌トラブル

美容・ダイエット

自分に合ったスキンケアをしてる?誤ったスキンケアで肌トラブル

普段、何気なく使っているスキンケアグッズですが、自分の肌に合わないスキンケアグッズを使用し続けていると、とても怖い症状を起こしてしまう可能性があります。

 

誤ったスキンケアの怖さとは、どんなものなのでしょうか。

 

◆自分の肌に合わないスキンケアグッズを使うと?

肌に合っていない洗顔料や化粧水などを使用すると、肌の角質を落としてしまったり、保湿をする機能の低下、赤みや腫れ、痒みや痛みを伴うなど、肌そのものの健康が失われてしまいます。

 

◆症状を放置したら?

痒みや痛みを増してしまったり、ニキビや吹出物が沢山出来る、毛穴が黒ずむ、肌の血色が悪くなるなど、放置することで症状が重症化してしまいます。

 

◆異変を感じたら?

何が原因なのか解る場合には、原因となる物の使用を中止すべきですが、それでも肌トラブルが改善しない、違和感を感じるなどの異変を感じたら、自己解決せず皮膚科を受診しましょう。

  

毎日使っているスキンケアグッズでも、季節によって肌の状態は変わってきます。肌の状態に合わせて、その時その時で最適なものを使用しましょう。

(photo by: //www.ashinari.com/ )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

アテロームや脂肪腫など…背中にできたおでき、一体何が原因なの?

できるとちょっと憂鬱な気持ちになる「おでき」。顔だけでなくボディにできるとい...

夏は肌老化が一気に進む!夏のダメージは、夏のうちに!肌の夏老け防止対策3つ

  夏に受けたダメージによって肌の老化が決まってしまう!と言われるほど、夏...


ワタシの肌は何系肌?肌トラブルを防ぐために自分の肌を知ろう!

  肌トラブルを起こさないためには、肌トラブルが起きないように予防をするこ...

夏老けを防ぐ食材とは?外側からのケアのみではなく、体の内から体質改善ができる食材を食べよう

  夏は、肌へ様々なダメージ・負担がかかってしまうため、油断が出来ません!...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る