カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 角栓の予防法~古い角質を溜めないためのケア

美容・ダイエット

角栓の予防法~古い角質を溜めないためのケア

 

角栓は、古くなった角質が皮脂などと混ざり合ってできるものです。できあがった角栓を、肌を痛めずに除去するのは少し難しい作業となります。できてから取るよりは、角栓を出来るだけ作らないようにしたいものです。角栓の元となる古い角質をオフするケアで、角栓を予防していきましょう。

 

 

■スクラブで溜まった角質を取り除く


スクラブを使用することで肌の表面に溜まっている古い角質や汚れを取り除きます。スクラブというとお肌を痛めそうというイメージで、乾燥肌や敏感肌の人には敬遠されがちですが、ゴシゴシとこすり過ぎたりせず、効き目がマイルドなものを使用すれば問題ないことが多いでしょう。顔全体に使用するものや小鼻など部分的なケア向けに作られているものもありますので、目的に合ったものを選びましょう。頻度は使用する製品にもよりますが、週に1度から数週間に1度くらいを目安にしましょう。お肌のターンオーバーは28日~40日くらいですので、頻繁に行うとかえってお肌にダメージを与えてしまいますので注意しましょう。

 

■ピーリングで代謝を促す


お肌のターンオーバーが乱れてくると、本来なら役目を終えて剥がれてくるはずの角質が、お肌にとどまったままになることがあります。これをピーリングによって除去することでお肌の新陳代謝を促し、角質が溜まりにくいようにします。ピーリングは、肌表面の汚れを物理的に除去するスクラブとは異なり、酸などの力で皮膚を溶かして除去するものです。市販されているものは比較的マイルドなものが多いので、自分でもケアすることができますが、皮膚科などで自分のお肌に合った施術を受けた方がより安心で効果的でしょう。

 


スクラブやピーリングで角質ケアを行い、角栓が溜りにくいお肌づくりをしていきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/25-375605.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

毛穴・黒ずみに関する記事

毛穴の目立つ肌に"皮脂は敵"じゃなかった!?夏の皮脂の意外な役割って何?

  夏の過剰な皮脂分泌こそが、毛穴が目立って見える要因とされています。ですが、...

顔が体の中で最も毛穴が目立つ場所である理由

      毛穴に関して気になることがあるとすれば、ほとんどが顔の毛穴...


誤ったメークしていませんか?洗顔も一つの間違いで毛穴が広がる可能性もある…!?

暑い夏はメークや洗顔にも気をつけている人が多いはず。しかし、そのメークや洗顔...

夏の肌トラブル「毛穴」…間違ったケアでその毛穴の開きが定着してしまうかもしれません

  夏になって突然毛穴が目立つようになったとき、あなたは正しい対処法ができてい...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る