カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 頭皮に湿疹が出たら…脂漏性皮膚炎の治療方法とは

美容・ダイエット

頭皮に湿疹が出たら…脂漏性皮膚炎の治療方法とは

 

頭がかゆい、大きなかたまりになったフケが出るという症状から発覚する脂漏性皮膚炎ですが、完治するには頭皮が生まれ変わる1~1ヶ月半くらいの期間がかかるようです。強烈なかゆみを伴いますので、日々のケアをしっかり行い、早期の治癒をうながしていきたいですね。

 


■病院で処方される薬で治そう


病院で処方される薬には、主に症を抑えるステロイドの塗り薬菌の繁殖を抑える抗真菌剤の塗り薬があります。脂漏性皮膚炎は、常在菌であるマラセチアが異常に増殖することでおこります。症状がおさまってきても、再び菌が増殖することで再発を繰り返すことがありますので、指示された期間塗り続けるようにしましょう。

 

■食事内容を見直そう


菌のエサとなる皮脂を過剰に分泌させないよう、高カロリーな食品や刺激のある食品をとりすぎないようにしましょう。また、お肌の症状を改善する効果が高いビタミンB2やB6を多く含んだ野菜や果物を積極的に食べるようにしましょう。医師に相談し、ビタミン剤を処方してもらうのもよいでしょう。

 

■適切なシャンプーのしかた


頭皮がダメージを受けている状態ですので、刺激が弱めであるシャンプーを使用するようにしましょう。しっかり汚れを落とそうとゴシゴシ洗いたくなりますが、頭皮を痛めますのでやめましょう。爪が触れないよう指の腹でやさしく洗うようにするだけで汚れは十分に落とせます。シャンプーが頭皮に残ると症状が悪化しますので、すすぎを丁寧に行いましょう。頭皮に手を当て、そこにシャワーを当てながら「溜めすすぎ」するとしっかり洗い流すことができます。

 


この他に、ストレスを溜めないようにし、早寝早起きなど生活習慣を改善して体全体の調子を整えることが、症状の改善につながります。
日々のケアをしっかり行い、治療していきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/31-375823.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

夏の疲れは髪や頭皮にもあらわれる!その原因とは?どうやってケアすればいいの?

  夏の疲れは体のだるさだけではなく、髪や頭皮にも出ていることを知っているでしょ...

乾燥肌は頭皮にも!かゆみを感じたら要注意

  冬になると乾燥肌で困ってしまう方も多いはずです。乾燥はお肌にいいことなしで...


ケアをしてもなかなか効果が出ないとき…その抜け毛の原因はコラーゲンかも?

コラーゲンと言うと、何を想像するでしょうか?抜け毛を結び付けて考えることはで...

ビタミンBでフケを改善!~頭皮の状態を改善するために~

  乾燥からくるフケは、シャンプーのしすぎだと思っているかもしれませんが、...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る