カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 頭皮の毛穴ケアで毛髪の老化を防ごう!

美容・ダイエット

頭皮の毛穴ケアで毛髪の老化を防ごう!

 

「頭髪が薄くなってきた」「髪の毛が細くなってきた」など、毛髪の老化を感じることがあるかもしれません。「年をとればしかたがないことだから」と諦めず、まずは髪の土壌である頭皮や毛穴の老化を防ぐケアから取り組んで見てはいかがでしょうか。

 

■毛穴ケアが老化を防ぐ理由


頭皮の毛穴からは皮脂が分泌されています。その皮脂腺の量は、顔の中でも皮脂腺の数が多い「Tゾーン」の約3倍といわれています。皮脂の分泌量もとても多いだろうと想像がつきますね。皮脂は除去すべきものというイメージがあるかもしれませんが、汗と混じって膜を作ることで、髪をコーティングしつやを出したり、水分が蒸発しないようにする働きなどがあり、髪を美しい状態で保護するためには欠かせない存在です。しかし、この膜も2~3日経つとホコリや空気と接触し、酸化していきます。これにより「過酸化脂質」へと変化し、「活性酸素」が発生しやすい状態になります。体のさまざまな老化の原因となることで知られている活性酸素ですが、頭皮や毛根も老化させ、健康な髪を製造する妨げとなります。また、頭皮の常在菌である「マラセチア」が異常に増殖する原因ともなり、フケやひどいかゆみの症状があらわれることもあります。

 

■効果的な毛穴ケアとは


まずは頭皮を清潔に保つことです。シャンプーの回数は一日一回で十分なのですが、髪だけではなく地肌をしっかり洗い、シャンプーやリンスなども頭皮に残らないようきちんとすすぐことが重要です。理想的なのは髪に必要な皮脂を残して余分な皮脂とその他の汚れを落とすということですが、現在ではそのようなシャンプーは存在しません。自分の肌質がオイリー肌であれば洗浄力の高いもの、乾燥肌や敏感肌であれば刺激の少ないもの、というようにそれぞれに合ったシャンプー選びをすることです。また、頑固にこびりついてしまった皮脂を落とすには、オイルによるクレンジングが有効です。使い方も毛穴になじませてマッサージするように汚れを揉み出すといったやり方なのでさほど難しくなく、オイルも市販されていますので、一度使用してみるのもよいでしょう。

 


毛穴のケアと言っても、さほど特別なことではなく、気軽に取りかかれるものだと思いますので、日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/27-370763.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

男性とは異なる!女性の薄毛の原因

  加齢にともない薄毛が気になってくるのは男性だけではありません。女性にも...

頭皮のかゆみを改善したい!注意すべきポイント3つ

  冬になった途端に頭皮がかゆくなったということがあります。これは頭皮湿疹と呼...


ビタミンBでフケを改善!~頭皮の状態を改善するために~

  乾燥からくるフケは、シャンプーのしすぎだと思っているかもしれませんが、...

ケアをしてもなかなか効果が出ないとき…その抜け毛の原因はコラーゲンかも?

コラーゲンと言うと、何を想像するでしょうか?抜け毛を結び付けて考えることはで...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る