カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 血行をよくする頭皮マッサージで髪を育てる!

美容・ダイエット

血行をよくする頭皮マッサージで髪を育てる!

 

トリートメントなどのヘアケアに加え、頭皮をマッサージすることで美しい髪を育てて行きましょう。

 

 

■マッサージが重要な理由


頭皮は髪を育てるための土壌です。健康な髪を作るにはたくさんの栄養を供給する必要があります。髪の根元の「毛乳頭」というところには、皮膚にある毛細血管が取り込まれており、そこから髪を作るのに必要な栄養を吸収しています。頭皮の頭頂部に近い一帯には筋肉や脂肪がついておらず重力によって頭皮が下に引っ張られることにより毛細血管が圧迫されやすくなります。血流が悪くなると栄養の供給が十分にできず、抜け毛や質の悪い髪の毛が育つ原因となります。血行をよくするにはマッサージなどで意図的に頭皮を動かしてあげる必要があります。

 

■マッサージの方法


マッサージの基本は下から上に向かって揉んでいくことです。重力によって垂れてきている皮膚を上に持ち上げるような気持ちでマッサージします。力が強すぎたり爪を立てたりすると頭皮を傷つけてしまいますので、指の腹で優しくゆっくりと行いましょう。お風呂上りは血行がよく皮膚が柔らかくなっているのでマッサージに適していますが、頭皮や髪が濡れたままだと頭皮やキューティクルを傷つけやすくなりますので、しっかり乾かしてから行うようにしましょう。

 


頭皮マッサージは、副交感神経を刺激し気分をリラックスさせる効果もあります。気持ち良いと感じる強さでマッサージするとよいでしょう。マッサージグッズも販売されていますが、自分が気持ち良いと感じられるものであれば取り入れてみるのもよいでしょう。長時間できなくても、毎日少しずつ行うことで効果が現れてきます。寝る前の少しの時間、習慣にしてみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/10/29-037017.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

頭皮にきびのあれこれ

  ■頭皮にきびとは?   頭皮のにきびは、特に皮脂分泌の多い前頭部や頭頂部に...

乾燥によるフケを防止しよう

  頭皮が乾燥してしまうと様々な影響を与えてしまいます。特に頭皮の乾燥によ...


髪のベタつきは頭皮が原因?!きちんと地肌を洗いましょう

   ちゃんと毎日シャンプーしているのに、髪が脂っぽいなと感じている人はいませ...

脂漏性皮膚炎?それともアテローム?頭皮にできるおでき、一体何が原因なの?

頭皮は、比較的おできができやすい部位です。おできができていると「ニキビかな」とあ...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る