カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. アンチエイジング >
  4. その他 >
  5. 年齢に適した無理のない運動を!~ウォーキングで老化を予防~

美容・ダイエット

年齢に適した無理のない運動を!~ウォーキングで老化を予防~

 

年をとると筋肉が細くなり、よくつまずくようになったり歩く足取りもおぼつかなくなってきます。体が全体的に垂れてきて、見た目にも弱々しい様子になり、まさに「老化」といった状態になります。動きにくいと体を動かさなくなり、ますます老化を進ませてしまうことになりがちです。年齢に適した無理のない運動のしかたで、アンチエイジングに取り組んで行きましょう。

 


■筋力をつけよう


若々しい活動力を得て、ハリのある体になるためにも筋肉は重要です。筋肉は、運動をして一定の負荷をかけることで細かい傷がたくさんつきます。その傷を治すため、傷ついた細胞を除去し、新しい細胞を作って修復していくことで筋肉が発達します。これを繰り返すことにより筋肉量も増やしていくことが可能です。

 

■ウォーキングでアンチエイジング


いざ筋力をつけるために運動をしようと思っても、あまりにきついものだと逆にストレスになったり面倒になって長続きしないものでしょう。また、強度の強い運動をすると活性酸素が多く発生し、体の酸化を促してしまうこともあります。そこで、いつでも手軽にでき、強度も自分で簡単に調整できる「ウォーキング」がおすすめになります。どの程度のウォーキングが適しているかは、心拍数にポイントがあります。220から自分の年齢を引いたものを「最大心拍数」といいますが、この最大心拍数の65%の心拍数になるように、スピードなどを調節して歩くとよいでしょう。万歩計で、心拍数も一緒に計測できるものが販売されていますので、用意してみるとよいでしょう。歩く時間は20~40分ぐらいで、週3回程度行えるとよいでしょう。

 


普段通ったことのない道をコースに設定してウォーキングをしてみたり、仲間を誘って一緒に続けてみることも心身の若返りに効果的でしょう。楽しみながらアンチエイジングに取り組んでいけるとよいですね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/08/28-340442.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

セックスでアンチエイジング

    セックスでアンチエイジング   えっ?!本当に?と驚かれるかもし...

体が焦げる!?体に起こる糖化は肌の老化だけではなく、全身の老化、病気につながるんです!

  体の「酸化」はよく美容において使われる言葉です。これに対して最近は「糖化」...


紫外線対策を怠るのは老化の悪習慣!しみの原因に注意!

屋外で過ごすことも多くなる6月以降、紫外線対策には力を入れましょう。レジャーを楽...

美容にも健康にも非常に危険!あなたの体は「糖化」している?あなたの糖化度チェック表

体が「酸化」すること、「さびる」ことが老化に大きく影響することは、よく知られる...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る