カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. >
  5. 遺伝と鉄分不足が原因?白髪になるメカニズムとは

美容・ダイエット

遺伝と鉄分不足が原因?白髪になるメカニズムとは

 

年齢を重ねるごとに増える傾向にある白髪ですが、早くから白髪が出てくる人、白髪の量が多い人や少ない人など、個人差が大きいようです。それまで黒かった髪が白くなるメカニズムは、どのようなものなのでしょうか。

 

 

■メラニン色素の生産力低下


髪の根元は「毛乳頭」と呼ばれ、その中に「毛母細胞」という、栄養を取り込んで髪の毛を作り出す働きをするものが存在します。この細胞の中に髪の毛の黒色の元となる「メラニン色素」を作り出す「メラノサイト」というものがあります。このメラノサイトの働きが悪くなったり数が減ることでメラニン色素の量が減り、白髪となっていくようです。

 

■原因と対策


白髪についてあまり多くのことは解明されていないのですが、白髪になるのは遺伝的な要素が強いと言われています。また、加齢によりおこるということもはっきりしています。メラニン色素を作り出すのに必要な鉄分が不足している人に多くみられるという説もあります。現在のところ、白髪を確実に改善する方法は確立されていませんが、近年の研究ではビール酵母が改善に役立つという報告があるようですので、今後に期待したいところですね。

 

■白髪は抜くと増える?!


白髪は抜くと増えるという説を一度は耳にしたことがある人も多いでしょう。しかし白髪の原因は毛根一つ一つの毛母細胞にあるメラノサイトに原因があるものですので、抜いたからといって他の毛まで白くなるというものではありません。無理やり抜いてしまい、毛根を傷つけてしまわないよう注意したいところです。

 


白髪が気になる場合はカラーリングするのもよいでしょう。しかし、カラーリングは髪に少なからずダメージを与えコシやツヤを奪ってしまいますので、全体的に白いのであればいっそそのままにするというのもよいのではないでしょうか。まだまだ解明されている部分が少ない白髪ですが、うまくつきあっていきたいですね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/13-366967.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

髪に関する記事

正しいシャンプーの仕方で髪は変わる

■シャンプーとは、「髪を洗う」ではありません! 「頭皮を洗う」ということです!普...

漢方で体質改善して薄毛対策!~女性の頭皮と髪の悩み~

  漢方医学の考え方では、「薄毛になりやすい体質」があります。薄毛そのもの...


結局のところ、海藻は髪に良いの?それとも迷信?~ヘアケアの疑問~

「髪に良い食品」と昔からいわれているのが、昆布やワカメなど海藻類です。実際、海...

髪も紫外線で大ダメージ?!髪へのUVケアの必要性とヘアカラー後の注意点!

UVケアと聞くと、つい顔や体の肌に対しての紫外線予防を思いつきます。しかし、...

カラダノートひろば

髪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る