カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 肩こり >
  4. 症状 >
  5. 肩甲骨や首が痛む~胸郭出口症候群とは

関節痛・腰痛

肩甲骨や首が痛む~胸郭出口症候群とは

肩こりに悩まされる人はとても多いですが、肩甲骨や首に強い違和感や痛みがあり、手指や腕にしびれを感じるようなことがあれば、「胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)」かもしれません。

 

原因

「胸郭出口」は、肩と鎖骨が接近している部分のあたりにあります。ここは腕や手を動かす神経の束が通っていたり、心臓から腕や手に続いていく動脈や静脈が通っています。これらが胸郭出口付近で圧迫され、痛みやしびれをおこします。圧迫される原因としては、猫背であること、長時間パソコンに向かって仕事をすることによる首や肩の筋肉のこりや位置の変化、もともとなで肩で胸郭出口が人より狭い、運動前後のストレッチ不足などがあげられます。

 

症状

電車やバスで、吊革につかまろうとすると腕にしびれが走り、「どこかおかしいのかも」と感じることが多いようです。他には肩こり、肩甲骨や首の痛みやこり、腕や手のしびれ、むくみ、握力や腕の筋力の低下、手が冷える、頭痛、めまいなどがあります。ひどくなると腕や手の血色が悪くなり蒼白に見える状態になります。


もしかしたらと思ったら

腕や手にしびれが出るという症状は、他の病気の可能性もありますので、まずは整形外科を受診してみましょう。治療でも姿勢の改善や筋肉の緊張の緩和などを行いますので、自分自身でも猫背を正したり休養を取ったりして症状の改善に努めましょう。

 

いつも同じほうに重いバッグをかけていたり、仕事で重いものを運ぶ仕事をしている場合なども、胸郭出口症候群になりやすいようです。肩甲骨や首が痛く肩こりもひどい、手にしびれがあるという症状が出たら一度病院でみてもらうようにしましょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/)

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

その肩こり、本当に大丈夫?注意すべき症状と原因について

    肩こりの原因の大部分は、デスクワークなどで長時間同じ格好をしていたり偏っ...

胸の痛みと肩こりの関係

肩こりの症状は冷えなどと違って、ぁまり男女の差なく多くの人が経験する悩みです...


いや~な耳鳴り・・・その原因は肩こりかも?

  肩こりは長時間同じ姿勢をして何かの作業をしている場合に起こることが多く、パ...

変わらぬ肩こり、その症状はもしかして?

  程度の差こそあれ日本人の7~8割は肩コリをもっていると言います。  ...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る