カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. ニキビ >
  5. メイク道具は雑菌が繁殖しやすい!~ニキビ対策について~

美容・ダイエット

メイク道具は雑菌が繁殖しやすい!~ニキビ対策について~

 

 

ニキビができる原因には、皮脂の詰まりや菌の繁殖、不規則な生活やストレスなど、多岐にわたります。しかし、思い当たる原因について対策をとっても、一向に改善されないという場合は、もしかしたらメイク道具が汚れているせいかもしれません。お手入れについて、一度振り返ってみてみましょう。

 


■パフやブラシやチップは汚れていませんか?


ファンデーションに使用するパフやチークなどに使うブラシ、アイカラーで使用するチップなどは、毎日使うものであり、使うたびに皮脂や汗などが付着しています。雑菌がこれらをエサとして繁殖しますので、次に使用する時に顔に雑菌を塗っているような状態になってしまいます。コスメ自体にも菌が付着し、繁殖することもあります。これがニキビの元になっている可能性があります。また、これらのメイク道具は使用後にケースなどにしまわれ、暗所で密封状態で保管されます。これは雑菌が繁殖しやすい環境となります。このようなことから、ニキビ対策には道具を清潔に保つことが重要と言えるでしょう。

 

■使い捨てを使うかこまめに洗う


このようなことを防ぐには、パフであれば使い捨てのものを使用するのもよいでしょう。使い捨てのものがたくさん入ってパックになっているものが販売されていますね。パウダー用とリキッド用で種類が違いますので、確認するようにしましょう。ブラシなどは専用の洗剤で洗うかメイク用のクレンジング剤で汚れを落とすとよいでしょう。クレンジング剤を使用する場合は手持ちのものを使えて手軽ですが、専用の洗剤は道具にやさしい仕様になっておりますので、道具を長く使いたい場合に適しているでしょう。洗う頻度はその人の使用状況にもよりますが、こまめに洗うほどよいでしょう。時間がなくて頻繁に洗えない、という場合は、複数個用意しておいて時間がある時にまとめて洗うとよいでしょう。

 


以外に見落としがちな道具の洗浄ですが、人間の体は毎日皮脂や汗をたくさん出していますし、菌もたくさん保有していますので、それだけメイク道具も汚れていることです。ニキビ対策のためにも洗ったり使い捨てを使ったりして、清潔に保つようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/08/30-381433.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ニキビに関する記事

お尻にできもの?それはもしかしたらにきびかもしれません!

  ニキビは顔や背中にできることが一般的に知られていますが、実はお尻にも...

ニキビのスキンケア方法

■ニキビのスキンケアについてニキビの原因は毛穴のつまりと皮脂の過剰分泌です。これ...


ニキビ治療、その歴史…

  ニキビの語源をご存じですか?   ・皮膚にできた、赤いキビの実のよ...

間違ったニキビケアを直して美肌を目指そう

ニキビ肌の人が全員同じケアをすればニキビは改善されるでしょうか?   答えは...

カラダノートひろば

ニキビの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る