カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. ニキビ >
  5. ニキビができやすい肌タイプ、「オイリー肌」「混合肌」

美容・ダイエット

ニキビができやすい肌タイプ、「オイリー肌」「混合肌」

 

皮脂の量や乾燥度合いによって分類される「オイリー肌」「混合肌」「乾燥肌」ですが、ニキビができやすいのはオイリー肌と混合肌のひとでしょう。それぞれのタイプとニキビの関係について、見ていきましょう。

 

 

■オイリー肌


全体的にお肌がオイリーであり、乾燥した経験がほとんど無いというようなタイプです。遺伝的な要素もあり、両親ともにオイリー寄りなお肌ということが多いようです。皮脂の分泌が非常に盛んであるため、余分な皮脂をしっかり落とさないと毛穴が詰まってしまい、ニキビになりやすいでしょう。かといって、過剰に洗顔し皮脂を落としすぎると、更に頑張って肌を守ろうと皮脂が分泌されるということもあります。朝晩洗顔料で顔を洗い、べたつくからと化粧水だけですまさず、乳液などで油分を補い、しっかり保湿するようにしましょう。日中はあぶら取り紙でこまめに皮脂をとるようにするとよいでしょう。

 

■混合肌


混合肌の人の割合は非常に多いようです。Tゾーンはテカるけどほおや口の周りは乾燥しているというタイプです。ニキビに関してTゾーンはオイリー肌の場合と同様であり、他の部分は乾燥肌用のケアをしなければならないので、お手入れの仕方が合わないとニキビができやすくなります。Tゾーン対策用の美容液を取り入れてみるのもよいでしょう。

 


それまで乾燥肌だったのに、いつからかTゾーンのテカリが気になるようになった、という場合は「インナードライ肌」といって、お肌内部は乾燥しているのに表面は脂っぽいという肌タイプかもしれません。水分をお肌にとどめておけるようにするケアを取り入れ、肌状態をよくしてニキビを防ぎましょう。ニキビができやすくケアが必要なオイリー肌、混合肌ですが、乾燥肌に比べツヤがありシワになりにくいという良い点もありますので、悲観せず上手にお手入れしながらつきあっていきましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/20-367475.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ニキビに関する記事

ニキビ治療、その歴史…

  ニキビの語源をご存じですか?   ・皮膚にできた、赤いキビの実のよ...

背中のニキビは漢方で体質改善

  背中のニキビを予防するには、漢方薬による体質改善が効果をもたらすかもし...


保険は適用される?皮膚科で行うニキビ治療とは

  ニキビが赤ニキビになってしまったり、繰り返しできて困っている、などとい...

部位別に対策しよう!ニキビのケア

  ニキビはできる場所によって原因が異なることを知っていますか?   ...

カラダノートひろば

ニキビの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る