カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 皮膚 >
  4. 帯状疱疹 >
  5. 帯状疱疹でかゆみの症状が出ることも

気になる病気・症状

帯状疱疹でかゆみの症状が出ることも

 

帯状疱疹というと、症状は発疹とチクチクするような鋭い痛みが主な症状であることが多いのですが、場合によってはかゆみを感じることもあります。
虫刺されやかぶれと勘違いしやすいので、帯状疱疹の場合のかゆみの特徴を確認しておくとよいでしょう。

 

■かゆみの症状がでる原因


帯状疱疹の原因となるウイルスは、知覚神経に存在し神経に炎症をおこします。知覚神経は目や耳、肌で受けた刺激を脳や脊髄に伝える役目があります。痛みの感覚も伝えますので、ここで炎症が起きると鋭い痛みが起きるというのは想像がつくでしょう。しかし、発症して間もない、もしくは治りかけであったり、症状が比較的軽度である場合は、かゆみや皮膚の違和感として自覚されることがあります。これは帯状疱疹により神経に異常をきたし、痛みに至らないまでもしびれが生じている状態です。

 

■虫刺されとの見分け方


虫刺されのかゆみの場合、市販のかゆみ止めを塗ると症状が軽減しますが、帯状疱疹のかゆみの場合は効果がありません。また、神経のしびれが元になっていますので、皮膚をいくらかいても患部がどこか違うところにあるような感覚がし、満足できません。間違った対処法は発疹の状態を悪化させる可能性もありますので、何かおかしいと思ったら早めに皮膚科を受診するようにしましょう。

 


服が触れただけでピリピリと痛むのはとても辛いですが、かいてもかいても解消されないかゆみも相当辛いものです。かゆみと同時に、最近忙しくて体が弱っている、体の半分だけに湿疹が出ている、日に日に湿疹が増えていっているなどの症状があれば帯状疱疹が疑われます。治療の開始が遅くなると後々まで神経痛が残ったり命にかかわることもありますので、思い当たることがあれば早めに病院へ行くようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.photo-ac.com/])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

帯状疱疹に関する記事

帯状疱疹に気を付けよう!顔面麻痺の原因になる厄介な病気「耳性帯状疱疹(ラムゼイ・ハント症候群)」

  体の中にある帯状疱疹ウイルスが再活性化し、耳のあたりに水疱などを生じるラムゼ...

ウィルス感染症の一種「帯状疱疹」にはこの薬が効く!

  帯状疱疹とは、ウィルス感染症の一種で、水痘・帯状疱疹ウイルスが原因です...


水ぼうそうのウイルスで起こる顔面麻痺?~ラムゼイハント症候群

  小さい頃に水ぼうそうにかかったことはあるでしょうか。この水ぼうそうを引き起...

ラムゼイハントの2つの治療~薬物治療と顔面麻痺の治療

  小さいときに水ぼうそうにかかったことがある人は、その時の症状は治まっても神...

カラダノートひろば

帯状疱疹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る