カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 皮膚 >
  4. 帯状疱疹 >
  5. 抗体がない人は要注意?帯状疱疹は他人に感染するの?

気になる病気・症状

抗体がない人は要注意?帯状疱疹は他人に感染するの?

 

帯状疱疹になってしまった場合、原因となるウイルスが水ぼうそうのウイルスと同じものと知ると、他の人への感染が心配になってしまうことがあるかも知れません。通常は感染することはありませんが、抗体がない人には感染する可能性もあります。

 


■水ぼうそう経験者には感染しない


水ぼうそうのウイルスは、過去に発症したり予防接種を受けた人の体内にもれなく潜伏しています。帯状疱疹の原因となるウイルスをすでに保持しているのですから、帯状疱疹の人の患部に触れたからといって感染することはありません。帯状疱疹を発症するのは、免疫機能の低下などにより再び体内のウイルスが暴れ出した時だけです。

 

■水ぼうそうや予防接種の経験がない人は要注意


帯状疱疹の場合、水ぼうそうのように咳やくしゃみなどから飛沫感染することはありません。しかし発疹があってからかさぶたになるまでの間は感染力があり、過去に水ぼうそうや予防接種の経験が無い人が、患部に接触することで感染する可能性があります。また、乳児の頃に水ぼうそうに感染した場合、免疫機能が低下する年齢になる前に帯状疱疹になるケースもあるようです。はっきりした原因はわかりませんが、赤ちゃんの頃に感染すると、作り出される抗体の量が少ないためとも言われています。

 


大人であれば自然感染したり予防接種をしたりと、ほとんどの人が抗体を持っていますので感染の心配はまずないでしょう。ただ、近年は子供の頃に集団で遊ぶ機会が減っていることにより、感染することのないまま生活している人もいます。もし身近に抗体を持っていない人や予防接種を受けていない子供がいる場合は、これを機に予防接種を受けるのもよいでしょう。接種を受けた場合、その後帯状疱疹が発症することがあっても重症化する割合が少ないという報告もあるようです。日常生活で感染を心配する必要はまずありませんが、小さい子どもがいる場合は治るまで接触を控え、タオルなどを共有することもやめておくとよいでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/06/23-363768.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

帯状疱疹に関する記事

湿疹が教えてくれる、体のSOSのサイン!

蕁麻疹や湿疹といったトラブルは、体のSOSのサインです。なかでも細菌感染や、重...

帯状疱疹の痛みの特徴とは

    帯状疱疹はヒリヒリとした痛みを伴う痛みを伴い症状が悪化すると夜も眠れ...


ウィルス感染症の一種「帯状疱疹」にはこの薬が効く!

  帯状疱疹とは、ウィルス感染症の一種で、水痘・帯状疱疹ウイルスが原因です...

帯状疱疹になったら・・・

帯状疱疹になったら・・・■安静にすることが大事帯状疱疹の症状の程度はさまざまです...

カラダノートひろば

帯状疱疹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る