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ブドウ糖不足が原因?糖分を補給して脳疲労を回復!

脳が疲労したときは、睡眠をとったりエネルギーを補給することで回復できるということはよく知られています。日中の活動で頭が疲れたなと思ったら、糖分が含まれた食品をとり、効率をアップさせていくとよいでしょう。

 

■脳の疲労は糖分不足が原因

ブドウ糖は、脳の唯一のエネルギー源です。他の臓器や筋肉と違って、脳はブドウ糖が不足しても、他のものを分解して取り出すことができません。

 

また、いざという時のために貯蔵しておく、というシステムも持っていません。放っておくと機能が低下する一方ですので、不足したときは外部から補給しなければなりません。

 

■糖分を取って疲労回復!

糖分は、砂糖が使われているお菓子などの甘いものを食べることで摂取できるイメージが強いですが、含まれている量が多いため、とりすぎると健康に害を及ぼします。脂肪も多く含まれていることがあり、砂糖と脂肪を一緒に摂取することは肥満への第一歩となります。

 

パンやお米などの炭水化物もブドウ糖が含まれていますので、おにぎりを用意しておくなどするとよいでしょう。また、空腹時に体内に吸収されやすい種類の炭水化物を摂取すると、血糖値が急上昇し、肥満を招いたり体内を老化させる物質が大量発生することがありますので、注意しましょう。

 

パンであれば、全粒粉のパンは通常のものに比べ、吸収の速度が遅いでしょう。最近では、コンビニなどでも全粒粉を使用したクッキーやパンが販売されているところがありますので、同じ食べるならそちらを試してみるのもよいでしょう。

 

甘いものにこだわらなくても、ブドウ糖が含まれた食品はたくさんあります。おせんべいなどのしょっぱいものにもブドウ糖は豊富です。

 

できるだけ健康を考えながら摂取し、脳疲労を回復させていきたいですね。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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