カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 脳・神経 >
  4. 脳疲労 >
  5. 頭が疲れた…脳疲労の原因になるものとは?

気になる病気・症状

頭が疲れた…脳疲労の原因になるものとは?

 

試験の勉強や仕事に集中し頭をたくさん使った後は、「頭が疲れたな」と感じることがあります。これは脳が疲労している状態です。脳疲労の原因となる行動には、どのようなものがあるのでしょうか。

 


■仕事や勉強などで頭を使うとき


人が仕事や勉強などで思考したり集中したりすると、脳が疲労します。これは脳のパフォーマンスをアップさせるのに必要な糖分が不足するためです。脳はそのエネルギー源を糖分だけに依存していますので、頭を使うことによってエネルギー不足となり、「頭が疲れたな」と感じることになります。効率をアップさせるには定期的に糖分を補う必要があります。

 

■運動でも脳は疲労する


激しい運動をすると筋肉がエネルギー不足になります。エネルギーを補給するために、「肝グリコーゲン」という血糖を維持するために分解して利用されている物質を消費してしまうことになります。これにより、体内が低血糖状態となり、脳にも必要な糖分がまわらなくなり、脳の疲労をひきおこします。スポーツドリンクなどで水分とともに糖分も補給することは、体と脳の疲労回復に役立ち、能力を高める効果があるでしょう。

 

■部屋やデスクが散らかっていると疲労する


家に帰ったり会社の自分のデスクに座った時、散らかっていると何だか気分が落ち着かないということがあるでしょう。片づけてスッキリさせると、勉強や仕事のやる気が出てきて効率がよくなることもあります。物が散乱していると、自分では意識していなくてもそれだけ多くの情報が脳に伝えられていることになります。不要な情報を常に処理しなければならない状態になり、脳が知らず知らずのうちに疲弊してしまいます。

 


脳が活発に活動したり、体内の糖分の濃度が低下することが脳疲労の原因となります。適度に休息と栄養補給をしながら、回復につとめていきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/01-364470.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

脳疲労に関する記事

睡眠で回復!~脳疲労と睡眠の関係~

  脳疲労の回復方法として睡眠が重要だといわれますが、そもそも睡眠がもつ力...

ブドウ糖不足が原因?糖分を補給して脳疲労を回復!

脳が疲労したときは、睡眠をとったりエネルギーを補給することで回復できるというこ...


脳疲労時の症状は低血糖時におこることも

  脳がエネルギー源である糖分を十分に摂取できない時に、脳疲労がおこります...

脳内の情報伝達がうまくいかなくなる「脳疲労」の回復方法

  脳疲労は身体的疲労と異なりなかなか脳疲労と気付くのが難しい点があります。脳...

カラダノートひろば

脳疲労の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る