カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 姿勢 >
  4. 顔のゆがみの原因は体のゆがみから!

美容・ダイエット

顔のゆがみの原因は体のゆがみから!

 

 

顔が歪む原因には、左右どちらか一方でものをかむ癖があったり、かみ合わせの問題であったりすることも多いでしょう。他にも、顔から離れた位置であっても、身体の他のパーツがゆがんでいると顔にもゆがみを生じさせることがあるようです。

 


■体がゆがむと顔がゆがむ理由


人は日々重力を受けて生活をしています。人間は他の動物に比べ重心が高く、体のバランスを均衡に保つためには体がきちんと左右対称になっている必要があります。姿勢の悪さが習慣づいていたり、事故などで体のどこかの位置が変わるようなダメージを受けた場合、重心の位置が移動したことに対応しなければならず、の部位の位置もずれてくることがあります。骨の位置がずれたり、ずれたことによって皮膚がひっぱられたりすることにより、顔にもゆがみがおきます。顔自体をマッサージしてゆがみを取ろうとすることもよいのですが、ゆがみの根本的な原因がどこであるかということに着目するのも重要です。

 

■ゆがむ原因となる習慣


姿勢の悪さにより体がゆがんでいる場合は、日常生活の中で体のどこか一点だけに負荷がかかるような動作をしていれば改善するようにしましょう。いつも同じ足を上にして足を組んでいる、バッグを同じほうの肩にばかりかけている、頬杖をついて座っている、背中が丸いなどが挙げられます。「骨は固いし、よっぽどの負荷をかけなければ位置が変わったりしないのでは」と思うかもしれませんが、歯の矯正などでもわかるように、ごく弱い力であっても日常的に受けていれば、骨はそれに適応して位置を変えていきます。

 


人が最も魅力的だと感じる顔は、左右がきれいに対象になっている顔だといいます。また、ゆがみを直すことで顔のたるみやしわが改善されたり、血流がよくなり老廃物の排出がスムーズになることもあるようです。ゆがみを正すことでより魅力的な顔に近づけていきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/05/14-361909.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

姿勢に関する記事

正しい姿勢でダイエットしよう!姿勢矯正ダイエット

姿勢はスタイルを良く見せるだけではなく、ダイエットにも効果があるということを...

頭に乗せるだけ!ペットボトルエクササイズで姿勢を正そう ★図解イラストあり

必要なのはペットボトル1つ!   以前テレビなどで、モデルさんがウォーキ...


どうしても猫背になっちゃう…姿勢を良くする方法って?

       猫背だと 言われても、言われた本人は、姿勢を良くするコツや具体的...

頭が傾いてると顔のゆがみが生じる!顔のゆがみを改善するストレッチとは ★図解イラストあり

頭が真っ直ぐではなくどちらかに傾いていると、骨や筋肉や脂肪の位置も変化し、顔...

カラダノートひろば

姿勢の関連カテゴリ

姿勢の記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る