カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 姿勢 >
  4. 頭が傾いてると顔のゆがみが生じる!顔のゆがみを改善するストレッチとは ★図解イラストあり

美容・ダイエット

頭が傾いてると顔のゆがみが生じる!顔のゆがみを改善するストレッチとは ★図解イラストあり

頭が真っ直ぐではなくどちらかに傾いていると、骨や筋肉や脂肪の位置も変化し、顔にゆがみを生じさせることがあります。これを改善するために首の筋肉のストレッチを行っていきましょう。

 

■胸鎖乳突筋のストレッチ


胸鎖乳突筋とは、耳の後ろあたりから両鎖骨の中央あたりへと斜めに走っている筋肉です。左右にあり、どちらか一方が緊張することで首を回すことを可能にします。

そのため、日ごろから片方が過度に緊張していると頭が傾くことになります。この緊張をほぐすためのストレッチを行います。

 

 

1.まず、右手で額の左側に手を当てます。そのままゆっくりと手で押すようにしながら、右斜め後ろに倒します。

これにより左側の胸鎖乳突筋をストレッチすることができます。

2.同様に左右を逆にして反対側のストレッチも行います。

 

■僧帽筋のストレッチ


僧帽筋とは、首の付け根あたりから肩まで走っている筋肉で、肩をもむときに押される筋肉です。

胸鎖乳突筋が体の正面側であるのに対し、僧帽筋はその裏側に位置しています。ストレッチも同じような原理で行います。

1.右手を後頭部付け根の左側に当て、右斜め前にゆっくりと倒していきます。

2.どちらか片方が緊張していることにより頭が傾きますので、緊張しているほうを見極め、そちらを重点的に伸ばすようにするとよいでしょう

 

頭の傾きや、両方の筋肉を手で触って固さを調べたりして、判断してみて下さい。首のストレッチになりますので、急に動かしたり強い力をかけたりしないよう注意しましょう。

伸びていると感じられ、気持ち良いと感じる程度に伸ばしていきましょう。

 

また、血行がよくなっているお風呂上りに行うとより効果的です。肩こりの改善にも効果がありますので、是非やってみてください。

 

(ストレッチイラスト by 運営 )

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

姿勢に関する記事

蹴り出し歩行で、姿勢を改善する!

  蹴り出し歩行で、姿勢を改善する! 外出の際に街のショーウィンドウに映った自分...

品のある女性になろう!美姿勢な座り方と歩き方になるために

  健康のためにも、そして周囲からの印象の為にも大事にしたいものが姿勢です。 ...


顔のゆがみの原因は体のゆがみから!

    顔が歪む原因には、左右どちらか一方でものをかむ癖があったり、かみ...

猫背はマイナス印象!姿勢であなたの印象は決まる!!

皆さんは親しい友人や家族などから『猫背になってるよ!』と言われた事はありませんか...

カラダノートひろば

姿勢の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る