カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 小顔 >
  4. マッサージ >
  5. 老廃物の排出が大切!顔のゆがみやむくみをとって小顔になる!

美容・ダイエット

老廃物の排出が大切!顔のゆがみやむくみをとって小顔になる!

 

テレビや雑誌などで小顔な芸能人やモデルさんを見ると、こんなふうになれたらな、と思うことがあります。人が最も魅力的だと感じる顔というのは、きれいに左右対称であることと小顔であることだそうです。顔のゆがみやむくみを取って、理想的な小顔に近づけていきたいものです。

 


■顔のゆがみ


顔がそれぞれきちんとした位置にあると、血行がよくなり老廃物の排出も促され、顔がスッキリすることで小顔に見えることがあります。また、ゆがみによって顔の長さや広さが変わり、顔が大きくなってしまうこともあるようです。顔がゆがむ原因には、どちらか一方だけで咀嚼する、どちらか一方だけを下にして寝ている、睡眠中に何らかの理由で歯ぎしりをしているなどがあります。また、あまりかまずに食べているとあごが小さくなり、歯の収容スペースとの関係であごがゆがんでくることもあります。日常的にガムを食べるようにするとよいでしょう。

 

■顔のむくみ


顔の老廃物をうまく排出できず、顔がむくんでいると大きく見えます。リンパマッサージで排出を促していきましょう。おでこの中心からこめかみへ、次に耳の後ろからフェイスラインに沿ってあごのほうへ、その後首を上から下へといった流れで老廃物を流すようにマッサージするとよいでしょう。ただし、顔の皮膚はとてもデリケートであり、力を入れすぎるとお肌を傷つけたりたるみの原因になることもありますので、軽くなでるくらいの力加減でおこないましょう。

 


他にも、表情筋のストレッチをし、顔の筋肉をほぐして偏りを解消するというのも効果的です。顔に余分な脂肪を付けないことも重要ですので、カロリーオーバーな食生活をしている場合は見直していきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/10/30-372303.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

マッサージに関する記事

「骨気(コルギ)」で顔のゆがみの原因改善!

  顔のゆがみを解消するエクササイズに「骨気(コルギ)」というものがありま...

小顔マッサージに使うクリームの正しい選び方って?

  マッサージに欠かせないものと言えばやはりマッサージクリームです。 という...


スプーン一本で小顔に変身!?

  ■スプーン一本で小顔に!? 小顔エクササイズの中にはマッサージ効果の...

小顔エクササイズに挑戦

■小顔体操で肌の状態も変わる?小顔体操は、体のように顔を引き締めるために必要です...

カラダノートひろば

マッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る