カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 姿勢 >
  4. 顔のゆがみは姿勢から…姿勢のゆがみチェック

美容・ダイエット

顔のゆがみは姿勢から…姿勢のゆがみチェック

 

姿勢が悪い、よくない癖がある、筋肉がこっているなどの理由により、体にゆがみが生じていることがあります。多少のゆがみは誰しもあるものですが、目で見てわかるようなものであればその影響により、他の部位をゆがませている可能性もあります。体のゆがみは顔のゆがみにつながる場合もあります。顔の魅力をアップさせるためにも、体がゆがんでいないかチェックしてみましょう。

 

 

■チェック時の注意


全身が映る鏡を用意します。横から見るチェックは、自分ではやりにくいので他の人に手伝ってもらうとよいでしょう。


■チェック内容


1)床に身体の軸が垂直になるようなイメージで立ちます。両目の真ん中・両鎖骨の真ん中・左右の膝の間・左右のくるぶしの間を結ぶ線が真っ直ぐになっているでしょうか。
2)床と垂直なラインが、1)のラインと一致しているでしょうか。角度に開きがある場合はゆがみがあります。
3)左右の耳を結ぶラインは床と平行でしょうか。
4)左右の肩の高さは同じでしょうか。
5)横から見て、耳のあなから肩の中心を通るラインは床と垂直でしょうか。
6)5)のラインが、ひざやくるぶしを通るラインと一直線になりますか。

 


自分の体が少しでもゆがんでいるようであれば、姿勢をよくしたりコリをほぐして改善していくとよいでしょう。近年はパソコンやスマートフォンなどを使用する時間が増え、背筋が曲がった姿勢で長時間過ごすことも多くなりました。体がゆがんでいる人も増えていることでしょう。長年かけて身についた習慣を変えることは大変ではありますが、これからの数十年を魅力的で若々しい顔で過ごせるよう、ゆがみに気付いたら正すことを心がけていきたいですね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/10/30-372328.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

姿勢に関する記事

西式甲田療法「木枕(硬質の枕)」で肩こり・睡眠が改善される?

西式甲田療法とは、医師によって開発された健康法であり、その中のひとつに「木枕」...

正しい姿勢でダイエットしよう!姿勢矯正ダイエット

姿勢はスタイルを良く見せるだけではなく、ダイエットにも効果があるということを...


蹴り出し歩行で、姿勢を改善する!

  蹴り出し歩行で、姿勢を改善する! 外出の際に街のショーウィンドウに映った自分...

品のある女性になろう!美姿勢な座り方と歩き方になるために

  健康のためにも、そして周囲からの印象の為にも大事にしたいものが姿勢です。 ...

カラダノートひろば

姿勢の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る