カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 吐き気 >
  6. PMSの吐き気…空腹と関係している?

女性のカラダの悩み

PMSの吐き気…空腹と関係している?

PMSの症状は多様です今回は吐き気とPMS、空腹の関係についてまとめましした。

 

PMSの中でも精神的な症状が強く出るタイプの場合はPMDDという病気に分類されます。PMDDの治療は向精神薬などを用いて行っていきます。

 

PMDDではなくPMSだったとしても吐き気が強いタイプ、だるさが強いタイプ、食欲がなくなるタイプ、食欲が異様なほど増すタイプなどさまざまなタイプがあるので最終的には自分の体調やタイプを考えながら治療することが大切です。

 

吐き気とPMS

PMSでは吐き気を訴える方も多いです。その原因となっているのは黄体ホルモンによるむくみで、お腹のむくみで食べ物が普段通りに胃腸を通過できないためと考えられています。

 

その他に頭がむくむと、頭痛で吐き気を引き起こしやすい人の場合は吐き気がする場合もあります。さらに、PMDDもしくはPMDDほどではないにしても精神的な緊張が体に出やすい人の場合は自律神経の失調で吐き気に悩まされることもあります。PMSの吐き気にもいくつかの原因があるのですね。

 

吐き気と空腹

PMSと吐き気に関係するもののひとつに空腹があるのではないかと言われています。空腹は直接的なPMSの吐き気の原因ではありませんが、PMSの吐き気をひどくする要因になります。

 

空腹になると胃酸過多になる方が多く、胃酸によって胃が荒らされてしまうのでただでさえひどい吐き気がますますひどくなってしまう可能性が高くなります。PMSの吐き気の直接の原因ではないにしても十分な注意が必要です。空腹になりすぎる時間を減らして少しずつ消化のよいものを食べましょう。

 

PMSの吐き気の直接的な原因は自律神経の失調、むくみなどです。空腹は直接的な原因ではなくPMSの吐き気をひどくする可能性があります。

PMSには様々な症状があります。自分のリズムと症状を知り、うまく付き合えるようにしましょう。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/03/29/07/34/girl-97433_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

吐き気に関する記事

ホルモンバランスの乱れがPMSでの吐き気に与える影響は?

女性のホルモン状態は常に一定というわけではありません。1か月の中でももちろんホ...

カラダノートひろば

吐き気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る