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美容・ダイエット

骨盤の歪みがむくみによる下半身太りを招く!

上半身に比べて太めの下半身は、全身のバランスを悪くし、スタイルが崩れて見えるため、是非とも解消したいところです。

下半身太りの原因も、脂肪によるもの、偏った筋肉のつきかたによるものなどがありますが、「骨盤の歪み」も原因の一つです。

 

「骨盤ダイエット」「骨盤エクササイズ」などという言葉は、美容に興味がある女性なら一度は耳にしたことがあるくらい知名度が高いものです。

注目されている「骨盤」ですが、歪みにより体がむくむという仕組みは一体どのようなものなのでしょうか。

 

むくむワケ

長時間姿勢悪く座っていることや、片足に重心をかけて立つ癖があったり、足を組んで座ることが多い場合は、次第に骨盤が歪んできます。

妊娠や出産により骨盤の位置が大きく変わる人もいるでしょう。

これにより、骨盤周辺の関節に負荷がかかり、それに付随する筋肉が緊張し硬くなります。

硬くなった筋肉は血流が悪くなり、老廃物を流し出す力が弱くなります。

こうして老廃物によって下半身がむくみ、下半身太りの状態になっていくわけです。

 

筋肉を鍛えて骨盤強化&代謝アップ

新陳代謝をよくし、むくみを解消するためには骨盤の位置を正しい状態に戻すようにすることです。

手軽にできるさまざまなエクササイズがありますので、挑戦してみるとよいでしょう。

 

また、筋肉を鍛えることも代謝のアップにつながります。

特に太ももの筋肉は大きいうえ、エネルギーの消費量も他に比べて多いため、たくさん動かしてあげることで体内の脂肪を燃焼させることができ、ダイエットにもなります。

軽めの負荷でゆっくり行う運動で、引き締まった太ももを作ると下半身太り解消にもなります。

 

骨盤のエクササイズは、女優さんやモデルさんでも取り入れていることが多いようです。

均整のとれた美しいボディを目指し、まずは下半身のむくみ解消に取り組んで見てはいかがでしょうか。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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