カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 染色体異常 >
  5. ダウン症 >
  6. ダウン症の頑固には意味がある!

育児・子供の病気

ダウン症の頑固には意味がある!

 

DNAという言葉は一般的にも良く知られるようになりました。DNAとは生命の設計図と例えられることが多くあります。これはDNAの塩基配列がたんぱく質のアミノ酸配列に対応していることと、人の体の大部分がたんぱく質で構成されていることによって言われています。ダウン症はこのDNAの異常によって生じる疾患で、身体や精神など様々なところに症状が見られます。

 

 

ダウン症児の大きな特徴「頑固」

ダウン症児に関わったことのある人の多くは「ダウン症児は頑固である」ということを口にします。一般的には自閉症の子どもは社会性が低くこだわりが強いので教育が大変で、ダウン症児は社会性が豊かで育てやすいと言われます。しかし、ダウン症児の場合、これは嫌だと思ったときはテコでも動かないということがしばしばあるのです。こうしたっときにはその子によって持っていき方を考えて気持ちをのせてあげることで、そのままうまくスムーズに行動ができることが多くあります。

 

なぜ頑固?

しばしばこうしたダウン症児の頑固さを、育てる過程で甘やかされてきたからだと言われたり、思われたりすることがありますが決してそうではありません。こうした頑固さは、ダウン症特有のコミュニケーション能力における、自分が理解した言葉と表現したい言葉のギャップに苦しむことであったり、自分が得た情報を認知する能力が不十分であったり、急激で一時的な好きや嫌いといった感情があるなどが絡み合った複合的な理由があると考えられています。特に本人の気持ちとしては、物事の予測が適切に出来なかったり、応用ができずにその場に対応ができなかったり、概念の形成が弱く理解が深く出来なかったりするため、それによって不安が大きくなりそれから身を守る為の結果として頑固さを表現して抵抗することになるのです。

 

特定の人との間の頑固

頑固の原因は様々なところから生じます。本人がストレスをコントロールするのが困難状況であったり、生活経験を含めた環境要因の影響があります。特に特定の人との間の頑固さが顕著に認められる場合にはそこでの人間関係やその時の環境を丁寧に見つめ直すことが重要です。

 

 

ダウン症の頑固さは、持っていき方によって本人の行動は大きく変わりますので、「ダウン症は頑固だから」とあきらめないようにしましょう。

  

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/06/09-347967.php?category=51]) 

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダウン症に関する記事

気を付けなければならないダウン症の合併症

ダウン症の子の多くは合併症に注意しなければなりません。どんな合併症があるかを見...

身体を健康に保つためにママパパがしてあげたいこと

  知能を伸ばすことと並んで、身体の治療教育もダウン症では重要です。早期から身...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

ダウン症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る