カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 肩こり >
  4. 原因 >
  5. 肩への血行が悪化することが原因?~更年期障害と肩こりの関係~

関節痛・腰痛

肩への血行が悪化することが原因?~更年期障害と肩こりの関係~

最近は女性だけでなく男性にも増えてきた更年期障害ですが、この更年期障害が中高年の肩こりに大きく関わっていることがわかっています。

 

肩こりとはいわゆる肩関節の関節痛であり、更年期障害で肩への血行が悪化することによって、肩こりを発生させることになるのです。

 

●加齢による崩れるホルモンバランス

更年期障害とは、加齢によってホルモンバランスを崩すことで発症する自律神経失調による諸症状です。その症状は非常に多岐にわたりますが、その一部に肩こりや腰痛などの関節痛も含まれます。

 

●男性にも増えた更年期障害

最近では女性だけでなく、男性でも更年期障害と診断されることが増えてきました。それまでは女性のみの疾患として認識され、女性が関節痛になりやすい原因とも考えられていたのですが、それが男性にも当てはめて考えられる様になったのです。

 

男性が年齢と共に肩こりや腰痛に悩まされるのは、なにも普段の仕事の忙しさや、老化による体力の衰え、骨がもろくなることだけが原因ではなく、更年期障害の影響も多分に含まれていることとなります。

 

●ホルモンバランスが乱れることは血行が乱れる

ホルモンバランスが乱れると言うことは自律神経が乱れ、その自律神経が司る血行が乱れると言うことなのです。

 

当然その血行の乱れは関節に届ける血液の量を乱し、肩の関節の血行が悪化すれば肩こりに、腰の関節の血行が悪化すれば腰痛を引き起すことになります。

 

中高年の肩こりは更年期障害を適切に対処することで、大幅に改善することが可能でしょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

つらーい肩こり・・・普段の姿勢の悪さが原因だった!?

   姿勢が悪いと肩こりになると言われますが、それは本当なのでしょうか? ...

ちゃんと選べば楽になる!枕が肩こりの原因にならないために、知っておきたいポイント7

肩こりの原因が枕にあることがあります。枕が合わないと寝ているときの姿勢が悪く...


肩こりの原因は筋肉の緊張だけじゃない!?精神的な影響とそのメカニズム

    日本人の有訴者数の最も多い症状と言えば肩こりです。 肩こりはどのよ...

ストレス、冷え性、眼精疲労…肩こりの原因は意外なところにあった?

     日本人女性の7割は肩こりに悩まされていると言います。 あまりに肩...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る