カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 四十肩・五十肩 >
  4. 症状 >
  5. 四十肩や五十肩ってなに?原因不明の肩の関節痛について

関節痛・腰痛

四十肩や五十肩ってなに?原因不明の肩の関節痛について

 

肩こりは中高年から急激に増える症状で、その増加する年齢が主に四十代・五十代であることから四十肩・五十肩と呼ばれています。
しかし、この四十肩・五十肩が単に中高年の肩こり全般を指すのではなく、この年齢層において原因不明である肩の関節痛であるという条件が付け加えられます。本当の意味で四十肩・五十肩と呼べる肩こりは実際にはかなり数が制限されることになるのです。

 

■四十肩・五十肩の定義

 

●原因不明な方の関節痛であること
四十肩・五十肩とは、肩の関節痛が腱板損傷や腱板炎などはっきりとした疾患を原因としないと言うことです。
肩の違和感、痛みが発生し、腕の可動範囲が制限されても、その原因が不明であることがで初めて、四十肩・五十肩と呼ぶことができます。

●患者の年齢が四十代・五十代以上であること
その名前の通り患者の年齢が四十代・五十代であるということです。
特にこの年代に、原因が特定できない関節痛を訴える患者が増えるために便宜上分類するための名称でもあります。

●肩の痛みの原因がはっきりした場合は除外する
もし、当初は四十肩・五十肩と診断されていても、その後腱板損傷や腱板炎などの原因疾患がはっきりとしたならば、その時点で四十肩・五十肩ではなくなり、治療もそれぞれの肩の疾患への対処に切り替わります。

四十肩・五十肩という名前から、四、五十代の中高年のほとんどが患っているような関節疾患だと思うかもしれませんが、実際には四、五十代の年齢層の肩こりでさらに原因不明でなければ四十肩・五十肩には当てはまらず、実際に診察してみれば肩こりの原因がはっきりするケースが多くなります。
もちろん、四十肩・五十肩に含まれない原因のはっきりした肩の関節痛はその原因を解消すれば関節痛も治療することができます。
四十肩・五十肩だからと年齢の所為にすること無く、肩の関節痛はきちんと診療してもらうようにしましょう。

(Photo by://www.photo-ac.com/main/detail/3774)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

肩関節周囲炎の分類

     いわゆる五十肩とは、50代を中心として発症する肩関節の痛みと運動障...

五十肩の症状は?

     いわゆる五十肩と呼ばれる肩関節の痛みと運動制限は実際にはどの様な症...


ちょっと待って!その症状、本当に五十肩?

     いわゆる五十肩は、五十歳前後を中心に好発するのでそう呼ばれています...

痛い!我慢ならない肩の関節痛!

  体で一番大きく動かす関節は肩関節です!生活の中で、重たい物を持ったり、...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る