カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 四十肩・五十肩 >
  4. 原因 >
  5. 原因不明の四十肩・五十肩の要因

関節痛・腰痛

原因不明の四十肩・五十肩の要因

 

定義として原因不明の肩の関節痛とされる四十肩・五十肩ですが、それでも考えられる要因がいくつかあります。
それらは、肩の老化であったり、更年期障害であったり、長年の目に見えない軽微な肩への負担と損傷の蓄積であったりしますが、それらが複合することで、特定の原因を持たない原因不明の四十肩・五十肩として現れることになるのです。

 

●肩の老化によるもの


老化が進めば全身の筋肉や腱が弱まり、ちょっとしたことで損傷し、痛みを発生させることになります。
原因不明の四十肩・五十肩を発生させる要因にはこの肩の老化現象がかなり関わっているでしょう。

●更年期障害


更年期障害は長らく女性のみの疾患とされており、男性にも発生する四十肩・五十肩との関連は深く考えられていませんでした。
しかし最近では、男性にも更年期障害があることが認識され、ホルモンバランスの乱れによる、血行悪化によって引き起される肩の関節痛がこの四十肩・五十肩の要因のひとつであるという可能性が考えられるようになりました。

●目に見えない長年の疲労の蓄積


四十肩・五十肩の四、五十代の年齢は、特にそれまでの過酷な労働によって肩などの関節に疲労の蓄積がピークになる年代です。その疲労のピークによって肩が摩耗し、慢性的な肩の関節痛を引き起している可能性も考慮されます。

これらの四十肩、五十肩の要因から考えられる対策となると、肩をしっかり休める、身体のホルモンバランスを正常にするような健全な生活習慣送り、肩の状態を元通りにしてから、適度な肩の運動を始めることが大切でしょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/5543)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

肩腱板(かたけんばん)断裂の種類と原因

  年をとると、肩が常に痛み、肩を上げることも難しくなることが良くあります。 ...

肩が弱まり痛むのは肩腱板(かたけんばん)断裂

  肩が痛み、腕が上げられなくなるのは、肩こりの代表的な症状です。 肩こりは、...


痛すぎる五十肩・・・ホントは違う疾患だった?

       いわゆる五十肩とは、どの年代でも起こりえるのですが50代を中...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る