カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 基礎知識 >
  4. 原因 >
  5. 何か疾患が原因かも?!成長痛の痛みが起きる原因について

関節痛・腰痛

何か疾患が原因かも?!成長痛の痛みが起きる原因について

 

 

成長痛とは、一般に思われているように急激な骨の成長が原因で引き起される痛みという訳ではありません。成長するために骨は、通常よりも柔らかく強度が低下した状態になります。その弱い骨が原因で引き起こされる痛みのことを表します。

 

 

●成長痛の原因と考えられる疾患


1.オスグッド・シュラッター病


ひざの脛骨の一部が出っ張ってしまう成長障害の一種で、その出っ張りが運動の度に痛み関節痛の原因となります。
特にスポーツをする成長期の子供に多い疾患で、原因を調べずに成長痛と判断されることが多い疾患です。


2.骨端症


骨端症とは骨が成長する要となる骨端に血流が十分循環しなくなり、成長に必要な骨端核などの組織が壊死してしまう疾患です。
成長する痛みとされる成長痛とは逆に、骨の成長そのものが止まってしまう原因ともなる危険な疾患となります。
人体の骨格の各所にある骨端で、発症する可能性がある骨の疾患です。



成長とは人体の正常な生理現象であり、痛みが発生するほど急激に成長することはまずありません。
成長期に痛みが発生することは何らかの原因となる疾患が発生していると言うことであり、病院で精密な検査を行なう必要があります。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/6906)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

飲酒によるビタミン不足でおこる関節痛

飲酒によってビタミン代謝に影響が及び、深刻なビタミン不足を招く場合があります。...

突き指予防と治療にはテーピングが有効

    スポーツに付きものの突き指、予防対策にも治療法にもテーピングが有...


体は1つにつながっている!膝が痛いけど内臓の病気だった?!膝の痛みと内臓との関係

  膝の痛みがあるとき、膝に違和感があるときには、まず膝の病気を疑うのは普通の...

運動している男の子に多い?「成長痛」や「スポーツ障害」、オスグッド病とは?

「オスグッド病」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?オスグッド病とは、思...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る