カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. 脂っこいおつまみが下痢の原因?!

気になる病気・症状

脂っこいおつまみが下痢の原因?!

二日酔いとなった日は、大抵が下痢に悩まされるものですよね。この下痢は、大量のアルコールで胃腸が荒らされた結果でもありますが、更には前日の飲み会などでのおつまみが、油分過剰であったということも一因としてあげられます。

 

酒のおつまみは、癖の強い酒に負けないよう油分が強い素材、濃い味付けが好まれ、その油分、塩分が豊富な食事は胃を刺激したり、胃腸が受け付けにくく、そのまま下痢となるリスクが高いのです。

 

おつまみに好まれる油分豊富なメニュー

飲酒をする上で好まれるおつまみとなると、どうしても油分が豊富なメニューとなってしまいます。お酒はそれだけで強い個性がある飲み物なので、その強さに負けない存在感のあるものをおつまみとして選びたくなる傾向にあります。

 

消化しにくい油分

大量の油分は、消化器官にとって消化しにくい栄養分と言えます。油分を大量に摂取したからといって、全ての油分を吸収できるわけではなく、余分な油はそのまま胃から腸へと送られます。

 

アルコールで胃腸の働きに障害

アルコールの過剰摂取で胃腸の働きに障害が出ることも影響し、大量の油分が吸収されない状態で大腸へと流れ着いてしまうことになります。

 

未吸収の油分が下痢の原因に

油分と言えばそれは潤滑剤の役割を果たし、更には消化される食物を保護するコーティングの役割すら発揮してしまいます。この二つの油分の効果によって食物が未消化で大腸にたどり着くリスクが高まり、下痢の原因となるのです。

油分である脂質は人体に必須の三大栄養素ではありますが、過剰に摂取すれば下痢の原因ともなります。幾ら酒に付きものとはいえ、おつまみに油分が過剰となる事は避けるよう、対策をしなければならないでしょう。

 

「健康診断・健康管理」で人気の記事はこちら

●食べ過ぎたときの下痢の原因はこれかも!

 

(Photo by://www.photo-ac.com/

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

「二日酔い対策=吐くこと」という考えは危険 脱水症状を防ぐために水分補給を

  二日酔いだったけど吐いたらすっきりしたという経験談を聞いたことがある方もいる...

二日酔い対策にはウコンを含むカレーが効果的?

    肝機能を高め二日酔い対策となるウコンは、スパイスの一種であるため...


二日酔いによって肝臓に脂肪が増える?!

  二日酔いのように肝臓で長期間アルコール分解活動が継続すると、アルコール...

二日酔いのしびれの原因はアセトアルデヒド!しびれの解消法とは?

二日酔いとなれば、手足などの身体の末端にしびれが残り、正常な活動すら制限され...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る