カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔いによる吐き気は胃の荒れが原因?!

気になる病気・症状

二日酔いによる吐き気は胃の荒れが原因?!

二日酔いとなった翌日、強い吐き気で満足に食事がとれなくなることが多いのは、大量のアルコールによって胃が徹底的に荒らされている状態だからです。

 

アルコールは胃の粘膜にとって刺激物であり、大量に摂取し胃に長時間蓄積される状態は、胃の粘膜にとって拷問のようなものとなります。

 

刺激によって過剰に分泌された胃液が粘膜を侵食し、その結果発生する症状が吐き気や胃痛なのです。

 

●二日酔いによる胃粘膜の荒れ

二日酔いとなるほどアルコールを大量に摂取すると、その影響は胃粘膜に直接現れ、荒れた状態で次の朝を迎えることになります。胃の粘膜が荒れた状態では当然胃がむかつき、胃もたれや胸焼け、吐き気などの症状を伴うことになるのです。

 

●毒性のあるアセトアルデヒドの作用

さらに二日酔いと言うことは、体内のアルコール分解作用が半ばということでもあり、体内に大量のアセトアルデヒドが存在していることを示しています。このアセトアルデヒドの毒性は吐き気の原因ともなり、二日酔いになった人は充分な栄養補給も難しい状態になってしまうのです。

 

●胃粘膜を刺激せず水分を補給することが重要

この二日酔いによる吐き気を克服するには、胃粘膜に刺激を与えずに効率よくアルコール分解に必要な水分補給が必要となります。

 

その最も定番の対策が味噌汁です。味噌は胃に優しい食材であり、消化も助けてくれる働きをしてくれる上、味噌汁にすることで同時に必要な水分を補給することが可能となります。

 

荒れた胃の粘膜にさらにアルコール分解によるアセトアルデヒドの毒性も加わり、二日酔いの吐き気は深刻なものとなります。

 

少しでも早く深刻な吐き気から解放されるには、水分を十分とり安静にして、アルコール分解が終了するまで耐えなければなりません。

(Photo by: http://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

酔いに関する記事

悪酔いや二日酔い防止の強い味方!お酒を飲む前にはトマトを!!二日酔いの予防や回復に効く食べ物や栄養素など

健康や美容効果満点のトマトに、悪酔いや二日酔い防止の効果もあることを知ってい...

二日酔いのしびれの原因はアセトアルデヒド!しびれの解消法とは? 頭痛を緩和する薬やツボなどの対策とは?

二日酔いとなれば、手足などの身体の末端にしびれが残り、正常な活動すら制限され...


二日酔いには利尿剤と水分補給が効果的?

    もっとも効果のある二日酔い解消としてあげられるのが、利尿作用のあ...

アルコールによる眠気は危険信号?! 二日酔いが原因の様々な症状とは?

  アルコール摂取には眠気が伴うことは当然と思われるかもしれませんが、その...

カラダノートひろば

酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る