カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. 肝機能を高めアルコール分解を助けるウコン

気になる病気・症状

肝機能を高めアルコール分解を助けるウコン

 

二日酔いになりやすいということは、アルコール摂取量に対してアルコール分解能力が足りていないと言うことになります。
元々日本人はこのアルコール分解能力が低い傾向にあり、その体質をもったまま大量のアルコール飲料を飲みたいならば、低いアルコール分解能力を少しでも高めなければなりません。そのためにはアルコールを分解する肝臓の機能を高め、アルコール分解を促進する要素が必要となります。その要素を補うために最適なのがウコンです。

 


●肝機能を増進するウコン薬効


ウコンは消化系、特に肝臓に働きを助け、胆汁の分泌を促進し肝機能を増進してくれる働きがあるとして、健康食品としても注目されている食材です。
このウコンの肝臓を助ける働きにより、二日酔いや肝障害の改善に効果があると期待されています。

●アルコール分解を助けるウコン


ウコンが肝機能を増進すると言うことは、同時に肝臓のアルコール分解能力も高めてくれるということでもあるのです。普段からウコンを定期的に摂取していれば肝機能は高まり、恒常的にアルコール分解能力を高めることが期待できます。また、飲み会の直前などにウコンを使ったドリンクやサプリメントを摂取して一時的にアルコール分解能力を増進させる健康食品も開発されています。

●抗がん作用もあるウコン


ウコンにはさらに抗がん作用も確認されており、アルコール大量摂取による肝硬変などに多く合併することになる、肝細胞癌を予防することも可能となります。

ウコンの肝機能増進とアルコール分解促進の効果は広く認められており、二日酔い対策のドリンクなどにウコンが使われているものが多く市販されています。
飲み会前にウコンを服用し、肝機能を高めておくことこそ、最善の二日酔い対策となるでしょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/6983?title=%E5%A6%8A%E5%A9%A6%E3%81%95%E3%82%933)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

二日酔いにはしじみ汁!その効果とは?

    二日酔いの朝に定番と言えるのがしじみを使った味噌汁、しじみ汁です...

肝臓を温めて肝機能を助ける

  二日酔いの状態というのは、体内に摂取したアルコールの代謝が追いつかず、体に...


二日酔いの原因の一部は睡眠不足

  二日酔いの諸症状の原因は大部分が、アルコール分解の過程で発生するアセト...

二日酔い予防に効果的なヘパリーゼを知ろう

二日酔い予防のためのドリンクとして、ヘパリーゼという成分が聞かれるようになって...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る