カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. 二日酔い対策にはウコンを含むカレーが効果的?

気になる病気・症状

二日酔い対策にはウコンを含むカレーが効果的?

 

 

肝機能を高め二日酔い対策となるウコンは、スパイスの一種であるため、食品として摂取するには選択肢が限られてきます。
しかしスパイスであるということは応用次第でその選択肢を増やすこともできるのです。
ウコンが含まれている食材で、もっとも身近で応用性の高い食材として、カレー粉が挙げられます。

■カレー粉に大量に含まれるウコン

●カレーに含まれるターメリック
ウコンは別名ターメリックと呼ばれ、カレー粉に大量に使用されている香辛料でです。カレー粉の黄色の源はウコンとなっています。
手軽にウコンを摂取するためには、カレーを頻繁に摂取すれば事足りるともいえるでしょう。

●カレーライスだけではないカレー粉の応用性
カレー粉を使用するとなるとカレーライスが代表的なのはたしかですが、カレー粉の用途はそれだけではありません。
様々な料理の隠し味から、カレー粉をスパイスとしてチャーハンやその他様々な料理に応用することができます。
カレー粉の特徴的な味と風味は、最高の香辛料といえるでしょう。

●ドリンクやサプリメントでウコンを摂取
ただし、カレーが苦手な人は、日常的に食べる事は苦痛となることでしょう。
そこで、最近ではドリンクやサプリメントとしてウコンを気軽に摂取できるような健康食品が開発され、市販されています。
カレー粉の辛さが苦手だという人や、アレルギーのある人などはこちらのサプリメントを活用すると良いでしょう。

カレー粉の強烈な個性は、料理に応用すれば酒のつまみにも最適です
カレー粉を使った料理をお酒とともにいただくことで、アルコールを摂取しながらウコンで肝機能を高める二日酔い対策を同時進行することができるのです。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/1692)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

アルコールを分解排出するために重要な水!二日酔いには充分な水分補給を!

アルコールを吸収し、それを分解・排出するには大量の水分が必要となります。アルコ...

アルコールによる神経障害による痺れ

  アルコールを大量に摂取することは、脳や神経に大きな影響が及ぶ可能性もあ...


二日酔いが続くのはアルコール分解が完了するまで?!

    二日酔いが続くのは体内のアルコール分解が全て完了するまでです。 ...

飲んだ後すぐ!二日酔い対策

  お酒を無理に飲ませられることはよろしくありませんが、適度に飲んで楽しいお酒...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る