カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. 二日酔い解消には「しじみのオルニチン成分」が効果的

気になる病気・症状

二日酔い解消には「しじみのオルニチン成分」が効果的

 

二日酔いの状態は肝臓が弱まり、アルコール分解能力が衰えた状態です。
いつまでも治まらない二日酔いを解消するために、最適なのがしじみという食材です。しじみに含まれるオルニチンという成分が、衰えた肝臓を修復し、元通りのアルコール分解能力を取り戻してくれるので、二日酔いを早期に解消させる助けとなってくれます。

 


●肝臓に効くしじみのオルニチン


しじみに含まれるオルニチンというアミノ酸が、二日酔いで弱った肝臓に効く食材として、長い歴史と実績を持つ二日酔い対策健康食品とされています。

●二日酔いで弱った肝臓を修復


しじみに含まれるオルニチンを初めとするアミノ酸が、過剰なアルコール分解でダメージを受けた肝臓を修復し、元の肝機能を取り戻させてくれる働きをしてくれます。

●肝機能を取り戻す事でアルコール分解能力も回復


二日酔いが常態化するのは、過剰なアルコール分解によって肝機能が低下し、アルコール分解能力も同時に損なわれることも原因のひとつです。
しじみの効能で、肝機能を取り戻し、低下したアルコール分解能力も取り戻せれば、二日酔いを克服することになります。
もちろん、元通りになったアルコール分解能力に合わせ、アルコールの摂取量をコントロールする事も必要です。

しじみのオルニチンは二日酔い解消に大きく貢献しますが、実際にはアルコール分解能力があるわけでは無く、あくまで肝臓の機能を取り戻してくれる役割を果たすものです。結果、アルコール分解能力が取り戻されると言うことに繋がるのです。
しじみの肝機能増進効果は二日酔い対策以外にも健康に大きく貢献してくれるため、機会があれば積極的に摂取することをお勧めします。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/581)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

ビタミンB1・亜鉛を効率的に摂取して二日酔い対策!

  「飲みすぎてしまった、二日酔いになってしまうかもしれない…」と思ったら、そ...

二日酔いに太衝のツボで対抗!

  年末はお酒を飲む機会が多く、連日飲み会ということもあると思います。そうした...


昨日は飲み過ぎた!二日酔いで頭が痛い…~アルコールと頭痛の関係~

  お酒を飲んだ翌日、頭がガンガン割れるように痛い…典型的な二日酔いの症状ですね...

飲む前に!肝臓を丈夫にしておくために

  摂取したアルコールを適切に分解できれば二日酔いは起こりません。逆に摂取した...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る