カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. 二日酔いにはしじみ汁!その効果とは?

気になる病気・症状

二日酔いにはしじみ汁!その効果とは?

 

 

二日酔いの朝に定番と言えるのがしじみを使った味噌汁、しじみ汁です。
日本特有の二日酔い民間療法とも言えるしじみ汁ですが、その効果はとても高いとされています。
このしじみ汁は、しじみの効果と味噌の効果が相乗効果を起こし、より高い二日酔い解消効果を発揮してくれるのです。

 

 

●しじみと味噌の相乗効果


しじみは肝臓の働きを助け二日酔いに効く食材ですが、そのしじみの効果をさらに増加させるのが味噌です。
しじみ汁は美味しいだけでなく、日本では二日酔いの朝の定番とも言える、酒飲みの味方の料理として長く愛好されています。

●肝機能を助けるしじみ


しじみに含まれるオルニチンを初め、アラニンやグルタミンなどは肝機能を助け、アルコール代謝の働きを高める働きをしてくれるため、二日酔いの後の痛んだ肝臓には最適の食材と言えます。

●味噌のコリン


味噌に含まれるコリンという成分が、体内でレシチンという物質の材料となり、このレシチンが、脂肪肝になる事を防いでくれる働きがあります。

●しじみで肝機能を取り戻し、味噌で脂肪肝予防


しじみによって衰えた肝臓の機能を取り戻し味噌でアルコール性の脂肪肝を予防、回避することが可能となる、まさに二日酔いに対抗するためにあるような料理がしじみ汁なのです。

二日酔いでダメージを受けた肝機能を修復するだけでなく、二日酔いによって無自覚に進行する脂肪肝も予防してくれるしじみ汁はまさに、肝臓にとってありがたいものと言えます。

(Photo by://www.photo-ac.com/main/detail/1611)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

二日酔い対策に!肝臓を温める方法とは?

  内臓は冷えると機能が低下しますので、冷えた場合は温めることによって内臓は比...

飲んだ後すぐ!二日酔い対策

  お酒を無理に飲ませられることはよろしくありませんが、適度に飲んで楽しいお酒...


食べ合わせで二日酔い対策

  どうしても次の日にお酒を残したくない、でもお酒を飲まないわけにもいかないと...

メタノールが関係する?二日酔いになりやすいお酒、なりにくいお酒

    お酒を飲む時に、私は○○を飲むと二日酔いになる、などと言う人がいますが本...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る