カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. アルコールを分解排出するために重要な水!二日酔いには充分な水分補給を!

気になる病気・症状

アルコールを分解排出するために重要な水!二日酔いには充分な水分補給を!

アルコールを吸収し、それを分解・排出するには大量の水分が必要となります。アルコール摂取によって利尿作用が現れるのは、吸収したアルコールを分解した後、体外に排出するためのものでもあるのです。

 

●アルコールは肝臓で全て分解

飲酒によって摂取したアルコール分は、全て肝臓で分解されて、尿として排出されることになります。過剰なアルコール分が分解されずにそのまま尿として排出されることはないのです。

 

●過剰摂取が尿の排出機能を上回る

二日酔いとは、体のアルコール分解、排出機能を上回る過剰なアルコールを摂取したために、未分解のアルコールが体内に長時間残存することによって起こる中毒症状です。

 

●分解排出するために水が必要

体内に吸収され、分解されるまで蓄積されたアルコールを排出するためには、大量の水分が必要となります。

 

アルコール度数の低いお酒ならば、飲料として含まれている水分で充分な場合がほとんどですが、極端に度数の高いアルコール飲料の場合は、お酒以外で大量の水分を補充しなければアルコールを体外に排出できないものもあります。

 

●二日酔いには充分な水分補給が重要

アルコールは量によっては長時間体内に残存しますが、水分はそうはいきません。

 

二日酔いが重度となれば、水分だけが先に排出され、残ったアルコールを排出するための水分が足りなくなる急性の脱水症状になる可能性もあるのです。二日酔いには充分な水分補給を心掛けなければなりません。

 

アルコールが体内に残存する限り、アルコール分解の副作用とも言える二日酔い症状が継続します。速やかに摂取したアルコールを体外に追い出すためにも、排出に必要な充分な水分補給が重要となるのです。

(Photo by://www.photo-ac.com/

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

肝臓回復に期門のツボ!

肝臓に効果的なツボ 二日酔いのとき、体の中で肝臓が一生懸命にアルコールを分解し...

二日酔い解消には「しじみのオルニチン成分」が効果的

  二日酔いの状態は肝臓が弱まり、アルコール分解能力が衰えた状態です。 い...


飲み過ぎて頭痛や吐き気!そんな時は二日酔い症状に効くツボで解決

  二日酔いになると様々な症状が出てきます。頭が痛くなったり、吐き気がきつかっ...

二日酔いによる吐き気は胃の荒れが原因?!

二日酔いとなった翌日、強い吐き気で満足に食事がとれなくなることが多いのは、大量...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る