カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. 二日酔い解消に!~肝機能を高めるツボ~

気になる病気・症状

二日酔い解消に!~肝機能を高めるツボ~

 

 

ツボ治療で内臓機能が向上させることができることは有名かもしれませんが、そのツボ治療によって肝機能を高めれば、アルコール分解能力も高まり、二日酔いになりにくい体質になるかもしれません。
そのためには肝臓の機能を高めるツボを日常的に刺激する必要があります。そこでお勧めできるのが足先マッサージです。

 


●アルコール分解を担う肝臓の機能改善


二日酔いの原因はアルコール分解過程で発生するアセトアルデヒドです。このアセトアルデヒドは毒性を持ってはいますが、通常ならば毒性が発揮される前に分解させる機能が肝臓には備わっています。
肝臓の機能を超える大量のアルコールを摂取するか、肝機能が衰えている場合、このアセトアルデヒドの分解が遅れ、毒性が発揮され不快な症状が現れてしまうのです。

●肝臓の機能を高めアルコール分解能力を改善


アセトアルデヒドの未分解を解消し、二日酔いを未然に防ぐためには肝機能を改善することが最も有効です。
その肝機能を高める対策として、誰でも気軽にできる対策が、肝臓の働きを強めてくれるツボマッサージでしょう。

●足先にある肝機能改善のツボ


足先の親指と中指の間をさかのぼり、二本の骨が交わって盛りあがっている場所にあるタイショウというツボが肝機能を改善する作用があります。
また、二日酔いなど肝機能に問題が発生している状態でこのツボを押すと、激しい痛みが感じられるので、肝機能の状態を確認するためにも使えるツボです。


肝機能改善のツボだけではなく、足にはたくさんの内臓機能を改善するツボがあります。日頃から、足をもみほぐすようなマッサージをすると良いかもしれません。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/625)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

二日酔いの吐き気に速効で効くツボ

    二日酔いにも様々な症状がありますが、最も深刻なのが二日酔いによる...

ゴマやしじみなど…二日酔い解消に効く成分を含む食品とは?

  二日酔いの状態は、アルコールの大量摂取によりダメージを受けた肝臓の状態...


肝臓回復に期門のツボ!

肝臓に効果的なツボ 二日酔いのとき、体の中で肝臓が一生懸命にアルコールを分解し...

アルコールによって脳の働きが阻害され「めまい」に?!

    アルコールが脳の働きを阻害することは、成人した方ならほとんどが知...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る