カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. 二日酔いの吐き気に速効で効くツボ

気になる病気・症状

二日酔いの吐き気に速効で効くツボ

 

 

二日酔いにも様々な症状がありますが、最も深刻なのが二日酔いによる吐き気かもしれませんたとえ二日酔いでも、吐き気により人前で嘔吐することはどうしても避けたいものです。そこで速効の効き目があるコケツというツボが役に立ちます。

 

●二日酔いの症状「吐き気」


二日酔いでは様々な症状が発生すると思いますが、その中でも問題の大きな症状と言えば、吐き気でしょう。
二日酔いは、アルコール飲料の飲み過ぎでただでさえ胸焼けなどの症状が伴いますが、アルコール分解によって発生したアセトアルデヒドがさらに悪心を助長し、強力な吐き気を伴います。
さらに吐き気は、栄養補給も阻害し、体力低下を助長することになるでしょう。

●二日酔いで人前に出るリスク


酒の席で吐いてしまうのも問題ですが、酒の席ではない場所、たとえば次の日の朝の電車の中で吐いてしまうと言うことは、非常に気まずい思いをすることになります。

●速効で吐き気、胸焼けを解消するツボ


この吐き気を速効で改善するツボが、へそとみぞおちの直線上にある剣状突起の二寸下の位置にあるコケツというツボです。
吐き気が抑えきれなくなるその直前にでも、このコケツというツボをゆっくり押して刺激すると、人によってはそれまでの吐き気、胸焼けが嘘のように解消させることもあります。

速効で吐き気を押えるツボではありますが、吐き気自体は胃腸が発する危険信号であり、吐き気の理由は、胃の内容物をはき出さなければならない状態であると言うことです。ツボで吐き気を抑えるのは一時的なものなので、その後きちんとトイレなどで胃の内容物をはき出すことをお勧めします。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/5510)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

アルコール分解過程で発生する微熱・頭痛

体内に吸収されたアルコールは肝臓で分解されることになりますが、このアルコール分...

二日酔いになったらこの野菜!

  人によってアルコールに対する耐性は異なりますが、自分の許容量以上にアルコー...


二日酔いになってしまった朝に摂りたい食べ物&飲物!

  ついつい飲み過ぎてしまった、朝起きたら頭がガンガンして身体が重い、二日酔い...

二日酔いが起こるしくみとは?

  夜にお酒を飲みに言っていい気分で寝込んで次の朝起きると、吐き気や頭痛などの...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る