カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. ゴマやしじみなど…二日酔い解消に効く成分を含む食品とは?

気になる病気・症状

ゴマやしじみなど…二日酔い解消に効く成分を含む食品とは?

 

二日酔いの状態は、アルコールの大量摂取によりダメージを受けた肝臓の状態を表してもいます。
二日酔い状態を改善するためにも、肝臓の機能を修復し、アルコール分解能力を高める成分を含んだ食品を積極的に摂取することが大切です。

 

■二日酔いに効く食品

1.柿
柿に含まれるタンニンという成分は、アルコールの吸収を阻害し、アセトアルデヒドの分解、排出を促進する働きをしてくれる作用があります。
二日酔いが予想される飲み会の直前に柿を食べると効果的です。

2.タンパク質
肉や大豆など、良質のタンパク質アセトアルデヒドの分解を促進し、さらにはアルコール分解でダメージを受けた肝臓を修復するために役立ってくれる栄養素となってくれます。


3.ゴマ
ゴマに含まれているセサミンが肝機能を高め、アルコール分解能力を高めてくれます。
二日酔い予防のためにも、おつまみなどにゴマを使った食品を積極的に選ぶようにするとよいでしょう。

4.しじみ
しじみに含まれるアミノ酸には、肝機能の働きをサポートし、アルコールの代謝を促進する効能のものが多く含まれています。
効果をさらに高める味噌が含まれた、しじみの味噌汁が二日酔いの朝には最高の良薬となるります。

日本人は元々アルコール分解能力が低い体質であることが多く、無理をしてアルコールを摂取することはお勧めできないのですが、人付き合いで飲まなければならないシチュエーションも多いかと思います。
上記の二日酔い対策となる食品を日常的に摂取して、少しでもアルコール分解能力を高めておくことをお勧めします。

(Photo by://www.photo-ac.com/main/detail/1596)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

二日酔いになる人・なりにくい人

  お酒を浴びるように飲んだのにケロッとしている人もいれば、乾杯のビールだけ真...

食べ合わせで二日酔い対策

  どうしても次の日にお酒を残したくない、でもお酒を飲まないわけにもいかないと...


日本人はアルコール分解能力が低い?!二日酔いの原因について

二日酔いがその名の通り、飲み会の次の日の朝から始まると思っているならばそれは大...

二日酔い回復にこの飲み物!

  冬の時期は一年間の決算として、みんなで食事をするような機会が増えます。しか...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る