カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. ツボ >
  4. >
  5. 手にあるツボ「合谷」のマッサージで免疫力アップ

健康診断・健康管理

手にあるツボ「合谷」のマッサージで免疫力アップ

 

 

免疫力アップする効果があるツボで、合谷という手のツボがあります。

この合谷のツボは、両手を組み合わせた状態でできる簡単なマッサージで刺激できるため、いつでもどこでも人目を気にすることなく免疫アップマッサージが出来ます。

 

■いつでもできる免疫アップツボ「合谷」

●免疫力を向上させる合谷


合谷とは親指と人差し指の二つの骨が交わるくぼみの付近にあるツボで、このあたりをもう片方の親指でマッサージすることで簡単に刺激し、効果を得ることができる便利なツボです。

●頭痛や鼻水、脳血管にも効果を発揮


この合谷は、自律神経を整え免疫力を向上させるだけでなく、脳の血行などにも大きな効果を与え、頭痛や鼻水、脳血管障害にも有効なツボす。
簡単に刺激できる上に、これだけの効果が期待できるツボですので、日常的に合谷を刺激するマッサージすることをお勧めします。

●両手を組んだ状態で刺激できる簡単なマッサージ


合谷を刺激するならば、両手を重ねるように組んで、それぞれの親指でもう片方の合谷の位置を揉んでマッサージするだけで十分です。

●自律神経失調症に効果的なツボ


この合谷のツボは、原因が特定できず明確な治療法もない、自律神経失調症や更年期障害などの対策としてもお勧めのツボです。
いつでも気軽に行え、自律神経と免疫力向上に効果が期待できる健康法と考えると良いでしょう。

免疫力をアップさせると言うことは自律神経を整えることも意味し、自律神経失調症などにも効果期待できるのが合谷のツボです。
乱れた生活習慣で同じく乱れた自律神経を整えるためにも日常的に合谷のツボを刺激する習慣を始めることがお勧めです。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/579)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

手に関する記事

食欲の出ない風邪にはこのツボを

食欲が出ない風邪にかかったことはありませんか? そんなときのために太淵(たいえ...

咳がひどくて眠れない...そんな時は咳のツボ「孔最」を刺激!

夜寝てる時に咳がひどくて寝れないとか喘息がひどくて苦しいという人のために、孔最(...


手にある奇穴いろいろ

     ツボには経脈に属さない奇穴(きけつ)と呼ばれるものがあります。 ...

手に水虫ができたら、お灸をしよう!

       水虫とは白癬菌の感染によって起こる病気です。   水虫は...

カラダノートひろば

手の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る