カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 免疫アップ >
  5. 完熟バナナのシュガースポットの免疫力増進効果

健康診断・健康管理

完熟バナナのシュガースポットの免疫力増進効果

 

 

人体の免疫の要となるのが血液中に存在する白血球です。この白血球の量によってその人の免疫力が決まるとも言えます。そんな白血球を増やすために有効な食材がバナナで、それも取れたての新鮮なバナナではなく、一定の期間が経過し完熟したバナナの変色したシュガースポットという部分が白血球を増やすために最高の食材となります。
日頃新鮮なバナナばかり食べている人は、あえて時間を経過させ変色したバナナに切り替えるだけで、かなりの免疫増進効果が期待できるでしょう。

■白血球を増やす完熟バナナ

●免疫力を高めるには白血球を増やす


免疫力をどのようにして高めるかというと、人体免疫の要である白血球を血液中で増やすこと免疫力アップに繋がると言えるでしょう。

この白血球を増やすために効果的な食材がバナナです。それも取れたてではなく、日数が経過し熟成したバナナが有効なのです。

●完熟バナナのシュガースポット


白血球を増やし増強するのは、バナナに含まれるMRB様物質という成分の効果なのですが、この物質は通常のバナナよりも、完熟し、色が茶色く変色したシュガースポットと呼ばれる部分に特に大量に含まれています。完熟バナナを食べることで、免疫増強効果は通常の八倍にもなると言われています。



茶色い斑点がいくつも発生する完熟バナナは、見た目が悪く多くの人は敬遠してしまいがちすが、この茶色い斑点はシュガースポットと呼ばれるほど糖度が高く、甘みが強くなっています。美味しいだけでなく免疫力向上にも貢献する完熟バナナですので、見た目に左右されずに一挙両得の対策として食べ始めてみてはいかがでしょうか。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/5543)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

免疫アップに関する記事

医学的に証明されている!「笑い」は体に良い!?「笑い」で何故免疫力が高まるの?

昔からよくいう「笑う門には福来たる」は、ただのことわざではありません。 現在、...

ガンから美肌まで…健康を底上げする「リポポリサッカライド」を知りたい!具体的な効果とは?

夢の物質と言われる「リポポリサッカライド」を知っていますか?健康に生きたい・...


こむら返り予防!キーワードは免疫力UP その為の方法とは? 

   眠っている時に足がケイレンして痛い思いをしたことがある人は少なくありませ...

ファイトケミカルで免疫UP!健康維持のための抗酸化物質の効果

   季節の変わり目―。   普段あまり風邪を引かない人の中にも体調のすぐれ...

カラダノートひろば

免疫アップの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る