カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 運動 >
  4. 免疫力UPには継続的で適度な運動を!健康的な生活を送るために

健康診断・健康管理

免疫力UPには継続的で適度な運動を!健康的な生活を送るために

 

 

免疫力を養うためには、健全な身体を維持する事が大切です。そのために必須なのが、適度な運動を長期に渡り継続的に行なうことです。
日常的に運動をしなければ、全身の身体機能は衰え免疫機能もまた衰えることになるのは当然のことと言えます。
それを避けるために、毎日の生活リズムに適度な運動を取り入れることがとても重要です。

■適度で継続的な運動が免疫力を養う

●毎日の生活リズムに適度な運動を取り入れる


免疫力を高めるために必要なのは、過剰で過酷な運動ではなく、生活リズムを整え、自律神経の働きを調節するための適度な運動です。それには運動の質以上に、運動をするタイミング、主に日照に大きく関わってきます。
毎日毎朝、朝の日の光を浴びて散歩程度の運動をすることが、自律神経を整え、免疫力向上対策となるのです。

●自律神経を整えることで免疫機能が正常化


自律神経を整えることは、その自律神経が司る免疫機能が正常化することと同様の意味を持ちます。つまり、免疫力が低下するという免疫機能が異常を起こす原因は、自律神経の乱れが大きく関わってくるのです。
様々な原因で免疫力が低下したように見えても、実際にはそれらの原因は共通して自律神経を乱し、その乱れによる結果として、免疫機能が低下することになっているということがほとんどです。

●太陽の恩恵と運動は人体に必須


免疫力に限らず、太陽の日の光の下で適度に運動することは、人間の健康維持にとって不可欠なことです。高齢になっても健全な身体機能を維持するためには、日照の運動を若いうちから続けることが大切です。



毎朝の適度な運動と日照を浴びることによって自律神経の働きは活性化し、免疫力を向上させることに繋がります。
毎朝の軽い散歩だけでも、免疫増進効果は十分発揮されることでしょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/5510?title=%E7%B7%91%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%80%853)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

運動に関する記事

疲れたときこそ、運動が大切?心と体を回復するためには運動が必要!

疲労がたまってしまったとき、横になって体を休ませることは大切ですね。 でも、あ...

筋肉を動かさない運動不足が血行不良の原因

  最近、血行不良の人が増えていますが、その原因は運動不足の人が増えている...


健康な生活を送るために0自分の体力がどのくらいか知っていますか?0

  生活習慣病や生活機能低下のリスクを下げるためには、身体活動量を増やすだ...

知って得するお役立ち情報!0身体活動の前にチェックしてほしいこと0

  安全に運動を行うためには、事前に自分が運動をしてもいい体なのかを知らな...

カラダノートひろば

運動の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る