カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 運動 >
  4. 笑うことで免疫力がアップする?!

健康診断・健康管理

笑うことで免疫力がアップする?!

 

免疫力をアップするには適度な運動、それも有酸素運動を行なう必要があります。
健全な身体を養う為には、酸素を消費する運動を定期的に行なうことが重要なのです。有酸素運動にも様々な種類がありますが、その中で最も気軽に行えるものと言えば、笑うことでしょう。

■最も基本的な運動「笑う」で免疫力アップ

●免疫力を初め内臓機能を高める有酸素運動


免疫力を含む内臓機能を活性化させる運動は、激しい無酸素運動ではなく、ゆったりとした有酸素運動です。
運動によって消費する酸素を適時、充分な量補給する有酸素運動は、運動によって消費したエネルギーを補充する内臓機能も活性化し、それが免疫力向上に繋がります。

●最も基本的な有酸素運動「笑う」


人が実行できる有酸素運動で最も基本的なものが、誰もが無意識に発作的に行なっている笑うという感情表現です。
大声で笑うと言うことは全身の筋肉をふるわせ、同時に充分な酸素を腹式呼吸で自然に補充することとなります。

●ストレスを解消する作用がある笑い


笑うという行動には、それだけでストレスを解消する作用があります。たとえ、何も面白いことがなくても、形だけでも笑ったまねをすれば、脳が反応してストレスを減少させる機能が働きます
このストレス解消作用もまた、自律神経の働きを助け、免疫力向上に役立ちます。


笑うことで自然に腹式呼吸を行ない、更には全身の有酸素運動を行なう効果を得ることができます。形だけでも笑うことで脳がストレスを解消する活動を開始し、ストレスによる負担を和らげてくれるのです。
簡単に、ストレスなく免疫力をアップさせる「笑うこと」は、私たちにとってとても大切なことなのです。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/5517?title=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC1)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

運動に関する記事

運動するときは、目標の脈拍数を決めよう!

      運動時に脈拍を測定すると、身体に良い効果をもたらすことがで...

表面筋電図の可能性~リハビリ、運動メニューの管理を表面筋電図で行う!?

  最近ではロコモ防止、生活習慣病防止のために運動を取り入れている方も増えてい...


免疫力UPには継続的で適度な運動を!健康的な生活を送るために

    免疫力を養うためには、健全な身体を維持する事が大切です。そのため...

こむら返りの応急処置!正しいストレッチで解消しよう

     学校の体育で水泳の授業・サッカー・バスケットなどの激しい運動をした時...

カラダノートひろば

運動の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る