カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. 風邪 >
  6. 免疫力改善のために!~子供の運動不足解消について~

育児・子供の病気

免疫力改善のために!~子供の運動不足解消について~

 

 

免疫力が低下した虚弱体質の子供が増えてきた昨今、注目されているのが子供の運動不足を解消するための義務教育における体育の見直しです。
これまで学歴優先でないがしろにされていた体育教科を見直し、全ての子供に適度な運動を行なわせ運動不足を解消させ、衰えた免疫力も含め虚弱体質の子供を減らそうと言う試みです。

 

■子供の運動不足解消が免疫力改善の鍵

●学歴社会で学力優先の児童教育


日本は長らく学歴社会であり、学力優先の教育を受けることが当たり前となってきました。
しかし、その学力優先の方針によって体育などの運動から子供を遠ざけてしまい、虚弱体質な子供が増加することに繋がったのです。
ゆとり教育など評判が悪い政策とされていますが、あの政策には子供の教育を学力からスポーツや遊びなどの運動に向かせるという目的も存在しました。

●運動不足で衰える身体機能と免疫力


運動不足で衰えるのは筋力を含む身体機能ですが、それだけでなく内臓機能、さらには免疫機能も低下することになります。
スポーツなど運動をすれば、泥や埃にまみれ、傷から細菌が入り込み炎症を起こすことも日常茶飯事となります。それは身体を傷つけることではありますが、同時に免疫力を鍛える絶好の機会でもあるのです。
実際に学力優先の教育により、身体と免疫力を鍛える機会を奪われた子供は、免疫力が目に見えて低下し、ちょっとしたことでアレルギーや病気を引き起しやすい虚弱体質となってしまっています。



これから子供を育てる上で重要なのは、免疫力を強く育てることです。
これからの子供の周囲の環境は、年々悪化するということがほぼ確定となっています。悪化し続ける環境から身体を守るのが免疫力なのです。
学力も大事ですが、強く生きていくためには運動がとても重要だと言うことを忘れないようにしましょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/1615)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

子供の風邪症状、熱、嘔吐、咳…こんな症状のとき、どうしたらいいの?

子供は年中、風邪をひいてしまいます。その症状はさまざまで、症状によって対処も...

恐るべし!風邪予防に蜂蜜パワー!

  【蜂蜜】は風邪予防にとても効果がある食べ物だということを、知っています...

風邪の体験談

初めての風邪…対応と薬について

第二子の息子の経験について書きたいと思います。 上の子は3歳の女の子で保育園に通っていました。 ...

完母なのになぜ?!初めての風邪~生後2か月~

生後6か月はママの免疫で守られている赤ちゃん。ウイルスには耐性があるから大丈夫!な~んて油断してはい...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る