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健康診断・健康管理

歳を重ねても免疫力を維持したい!天然の食材の効果とは?

 

 

高齢となり老化が進めば、全身の機能が低下し、免疫機能も同じく低下してしまうことは避けられません。免疫力低下により、様々な疾患のリスクが上がることは高齢者にとって自然のことと言えます。しかし、若い頃からの対策でその危険性を少しでも減らすことは可能なのです。

■高齢になっても免疫力を維持させる食生活


●早期からの健全な食生活が高齢の免疫力維持に貢献


高齢になるまで維持するために必要なのは、なによりも食生活の改善です。その食生活をできるだけ若い段階で、それこそ子供の頃から長期に渡り継続することで、高齢になっても健全な免疫力を手にすることが可能となりえます。
それまで不摂生を行なった結果免疫力が低下し、高齢者になってから対策を始めたとしても手遅れかもしれません。

●免疫力を高める天然素材を積極的に摂取


免疫力を高め、維持するために必要な食材はほとんどが天然物でまかなう事ができます。
もちろん、人工的に免疫力を高める成分を抽出したサプリメントも有効ですが、長期に渡って継続するためにも、食事でまかなう事ができる天然素材で摂取することが望ましいでしょう。
代表的な免疫力向上の天然食材としては、バナナや大豆、カボチャ等が挙げられます。

●腸内環境を整え免疫力を向上させる発酵食品


そして天然食材を上回る免疫力向上作用を持つのが発酵食品です。
人工的な手を加えられた食品ではありますが、その過程において乳酸菌や麹菌などによって発酵させ、腸内環境を整える善玉菌をふやす作用が発酵食品には備わっています。若い世代からこの発酵食品を摂取することが免疫力を維持する上で不可欠とも言えることなのです。


若い内から、普段の食生活に気を配り、免疫力を維持するための食材を積極的に摂取し続けることで、充分な免疫力を維持することが可能なるでしょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/1284?title=%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80&c_id=5)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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