カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 基礎知識 >
  5. 免疫アップに効果的な善玉菌サプリメント

健康診断・健康管理

免疫アップに効果的な善玉菌サプリメント

 

 

免疫力アップに効果的なのが善玉菌を摂取し腸内環境を改善することですが、そのために摂取しなければならない発酵食品は、人によってはつらく感じられてしまう癖の強い食品でもあります。
そんな人たちのために開発されたのが、善玉菌だけを抽出した善玉菌サプリメントです。

■免疫力をアップさせるには善玉菌サプリメント

●腸内環境を整え、消化吸収を正常化


腸内環境は善玉菌と悪玉菌の割合によってその消化吸収能力が大きく左右されます。
善玉菌が減り悪玉菌が増加することは、栄養を吸収する段階で様々な有害物質取り込むことになり、それによって免疫機能が乱れ、アレルギーなどの機能障害を引き起すことにも繋がるのです。

●納豆やヨーグルトなどの発酵食品


腸内環境を整えるために有効なのが納豆やヨーグルトなどの発酵食品であり、発酵の過程によってこれらの食品には善玉菌と言える納豆菌や乳酸菌が豊富に含まれています

●納豆菌や乳酸菌のみを抽出した善玉菌サプリメント


最近では、それらの発酵食品に含まれている納豆菌や乳酸菌のみを抽出して薬とした善玉菌サプリメントなども開発されています。
このサプリメントを服用することによって、腸内に善玉菌を大量に送り届け、消化吸収能力を健全にし、免疫力を正常化させることが期待できるのです。

この善玉菌サプリメントは、納豆や味噌、ヨーグルトなどそれぞれ癖の強い食材を苦手とする人でも気軽に善玉菌を補充することが可能となるように開発されました。
これにより、より多くの人が腸内環境を意識した善玉菌補充対策が実行可能となったのです。
通常の善玉菌よりも、効率よく腸内に生きた善玉菌が届くように工夫されたサプリメントは、納豆やヨーグルトを摂取するよりも腸内環境改善に効果が期待できます。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/2749)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

話題の『酵素ドリンク』有効性には根拠が無い?!酵素って何?

  『酵素ドリンク』の有効性に関する実験は存在していない?   現在、...

ピロリ菌も除菌できる?!今話題の蜂蜜『マヌカハニー』とは!

近年、メディアなどで多数取り上げられ、話題となっている健康食品に『マヌカハニー...


疲労回復や肉体疲労など…栄養ドリンクを効果的に利用するポイント

   現在では、さまざまな栄養ドリンクが販売されています。選択肢が増えたのはう...

スーパーフード「カムカム」は、全植物の中で最も高いビタミンC含有量を持つ!

近年、豊富な栄養素を含み低カロリーであるスーパーフードに注目が集まっています...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る