カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. ツボ >
  4. >
  5. 免疫力を気軽に高められる指先マッサージ

健康診断・健康管理

免疫力を気軽に高められる指先マッサージ

 

 

免疫力を高めるツボには様々な種類がありますが、実は簡単にマッサージができる指先に、多くの免疫力アップのツボが集中しているのです。
両手の薬指を抜いた全ての指の爪の生え際に、二つの免疫力アップのツボが存在し、その指先をマッサージすることで自律神経の働きを高め、さらには血行を改善し、免疫力を高める効果を発揮させることができます。

 

■免疫力を高める指先マッサージ

●自律神経の働きを向上させるマッサージ
両手の薬指を除いた指の爪の生え際をマッサージで刺激することで、自然と自律神経の働きを高め、免疫力を向上させるツボを刺激することができます。

●血流の末端を刺激することで血流改善
全身を駆け巡る血流の末端である指先をマッサージすることで、同時に血行を改善する効果も伴うこととなり、より免疫力アップが期待できるます。

●いつでもできるリラックス法
この指先マッサージの利点は、いつでもどこでも人の目を気にすることなく気軽にできることです。
自律神経の働きや免疫機構にはその人のストレスなどが大きく関わってくるため、極度に緊張する場面などでも、すぐに指先マッサージを行なうことができ、効果的にリラックスでき、自立神経を整え、免疫力を維持向上させることが期待できます。

免疫力アップのツボはほんの数回や短期間で効果が出るものではありません。長期に渡って継続して刺激することで、初めて効果が現れるものです。
そのためには、免疫力アップのツボを日常的に刺激することが大切です。この指先マッサージは、いつでも気軽にツボ刺激が行え継続しやすいので、是非試してみてはいかがでしょうか。

(Photo by://www.photo-ac.com/main/detail/1891)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

手に関する記事

心臓病には左の少海を

  心臓の病を持っている人は左の少海(しょうかい)が少し触れるだけでも痛がるこ...

応急処置に効くツボ

  ツボの中には症状が出たその時に、対処法として効果のあるツボがあります。ここ...


イライラに効く神門(しんもん)

  ストレス社会と言われる現代は、神経症などの精神疾患を患う人が増えています。...

手の太陽小腸経は小腸と関係アリ!

      身体には正経12経と呼ばれる固有の経穴(ツボ)を持ち特定の経路...

カラダノートひろば

手の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る