カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 運動 >
  4. 運動不足で免疫力も低下!高齢者が健康でいるためには運動を

健康診断・健康管理

運動不足で免疫力も低下!高齢者が健康でいるためには運動を

 

 

高齢者となれば、あきらめに伴う運動不足が免疫低下の原因でもあるようです。

 

■高齢者の免疫力低下を加速させる運動不足


●老化によって衰える免疫力低下
老化によって衰えるのは内臓機能も長年の負担によって衰え、それによって免疫力も低下します。これらの身体機能低下が老化によって引き起されることは避けがたい自然の摂理といって良いでしょう。

●老化を促進する高齢者の運動不足
この老化現象をさらに促進する要因が、高齢者になる事で多く発生する活動が制限され、筋肉の衰えや内臓機能の衰えなど、老化現象の進行が助長されることは確実です。

●老化を食い止める適度な運動
運動不足が老化を促進するならば、老化を食い止める対策になると言うことでもあります。
とは言っても高齢者となれば激しい運動は危険です。老化を食い止めるための運動ならばスポーツなどの激しい運動は逆効果であり、適度な運動こそがアンチエイジングとなるでしょう。


免疫機能を司る適度な運動を継続し、老化を少しでも食い止めることができれば、免疫力低下を抑制することに繋がり、健康的な老後の生活をおくることができるでしょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/697)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

運動に関する記事

貧乏揺すりで血行促進できる!?貧乏揺すりの血行改善効果について

  運動不足の人ほど血行不良となりやすくなるのは、筋力が低下していることに...

運動にはデメリットもある?!激しい運動は老化を招く悪習慣となる場合も!

若さを保つための健康づくりといって、まず思い浮かぶのが「運動」です。運動はダ...


運動メッツ表

  ☆成人の運動量の基準☆ 3メッツ以上の運動を、1週間の運動量の合計が...

激しい運動は免疫力を低下させ老化を早める!運動のデメリットについて

   健康づくりには欠かせない「運動」ですが、あまり激しい運動をしてしまうと免...

カラダノートひろば

運動の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る