カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肺・気管支 >
  4. 職業性肺疾患 >
  5. 化繊肺の辛い息切れ症状…リハビリテーションの効果と方法とは?

気になる病気・症状

化繊肺の辛い息切れ症状…リハビリテーションの効果と方法とは?

     

化繊肺は、合成繊維の吸入によって起こる慢性的な肺疾患です。
合成繊維は、有機低分子を重合させて作られた高分子を原料とする化学繊維のことを言います。特にナイロン製品加工工場で働く労働者などは、フリースの加工作業などで化繊の粉じんを吸入し、細い気道の壁や気道と肺胞間質に、慢性的な炎症や瘢痕化を起こす可能性があります。


症状としては息切がメインで、胸部X線画像上に異常が認められます。早めの対応により、化繊を吸い込む環境から離れることで自然に改善しますが、合成繊維を取り扱わなくなっても、必ず完治するわけではありません。

 

副腎皮質ホルモン(ステロイド)を治療に用いることである程度の症状の緩和は望めますが、息切れが改善しない場合は長期のリハビリテーションが適応となります。


息切れのリハビリテーション
息切れは肺の機能障害によって主に動作時に生じるものを言います。この息切れが続くことで日常生活(ADL)を制限する必要性が生じることがあります。ADL制限の原因はこの息切れであるため、患者自身が次のことを理解する必要があります。


1. 息切れという症状と、その重要性を理解する。
2. 自身の息切れの度合いを評価する。
3. 息切れの自己管理をし重篤化を防ぐ。


ADLで息切れを生じやすい動作が何かを理解し、対策を考え、徐々にリハビリテーションをしていく必要があります


一般的には坂道や階段などの移動動作上肢の挙上を含む動作顔を洗うなどの息を止める動作靴下やズボンをはくなどの体幹前屈を伴う動作、およびこれらの動作が多く含まれる入浴動作選択動作に息切れを訴える方が多いようです。


その際、「どの動作を、どの姿勢で、どれくらいの速さで、どの順序で、どのような環境で行うと息切れが生じるのか」を分析し、できない理由、筋力、呼吸法、動作容量、恐怖感による忌避などを明らかにすることが重要になってきます。


息切れ改善のためのポイント
1. 呼吸の調節
2. 生きこらえ回避と動作容量
3. 呼吸と動作の強調
4. 姿勢の調整
5. 歩行器などの補助具の使用
6. 酸素療法

 

これらの工夫により、息切れは軽減できるとされています。息切れを自己管理するためには動作容量、呼吸調整法、生活環境の工夫・整備など、日常生活の方法をリハビリテーションしていく必要があります


しかし、あくまでも自己判断で行うのではなく、専門家の意見を参考にしながら、指導に従って行ってください。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/09/19-382254.php )

著者: kyouさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

職業性肺疾患に関する記事

ナイロン製品加工工場で働く人は「間質性肺炎」になりやすい!?

        化繊肺は、合成繊維の吸入によって起こる慢性的な肺疾患です。合...

妊娠の可能性がある方は注意!慢性ベリリウム症の原因と症状とは

        ベリリウムは主に合金の硬化剤として利用されており、その代表の...


じん肺の中でも発生頻度が高い「石綿肺」の原因とは?

     じん肺とは粉塵(ふんじん)を吸入することにより肺に生じた繊維増殖性変...

シリカ粉塵吸入による「珪肺」の治療法と進行防止について

      珪肺は鉱山採掘やトンネル工事、レンガ工や石工などの作業に多く認め...

カラダノートひろば

職業性肺疾患の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る