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生活習慣病

野菜スープのファイトケミカルで生活習慣病の改善&免疫up

 

今、予防医学や、食事療法など含めて野菜の力が注目されています。植物が作り出した天然の機能成分で、野菜や果物に含まれる色素や香り、辛み、苦み成分といった天然成分が、ファイトケミカルです。その機能は、抗酸化作用、抗ガン作用、免疫の調整作用と、今必要とされているものばかりです。

生活習慣病や肥満など、食事によって作られた病気を食事で防ぎ、治そうというわけです。

ファイトケミカル健康とアンチエイジングのカギを握っているのです

 

そのファイトケミカルがたっぷり溶け込んだ野菜スープの作り方をご紹介します。

 

 高血圧症の方も安心な無塩スープ

*基本の野菜スープ*

 

 

【材料】

・キャベツ・・・100g

・玉ねぎ・・・100g

・ニンジン(皮つき)・・・100g

・かぼちゃ(皮つき)・・・100g

・水・・・1ℓ

 

【作り方】

1.キャベツを2~3枚はがし、芯は切り落として100gに切り分けたものを一口大の大きさに切る。

2.玉ねぎは、根元と葉先を切り落とし、茶色の皮をむく。100gに切り分けたものを一口大に切る。

3.ニンジンはヘタを落とし、皮のついたまま100gに切ったものを一口大にし、かぼちゃも皮つきのまま、ワタと種を取り除いたものを一口大の大きさにする。

4.鍋に野菜を入れたら水1ℓを加え、フタをして最初は強火に、沸騰後弱火にして20分煮る。

*余ったスープは冷蔵で1日、または冷凍は2週間保存できます。

 また、旬の野菜を追加したりと、飽きのこない工夫をしてもいいですね。

 

味付けをしていないので、野菜本来の甘みと旨みが体に優しく、空腹時や朝食前など飲むと五臓六腑に沁みわたり体がスッキリします。また糖尿病の方など食事の最初に飲むと急激な血糖値の上昇を抑えます。シンプルだから、飽きが来ず、長続きします。

 

 

カレー粉で味に変化を!

 *スープカレー*

 

 

 

【材料】

・野菜スープ(具ごと)・・・500g

・ブロッコリー・・・20g

・鶏もも肉・・・100g

・塩、コショウ・・・少々

・カレー粉・・・小さじ2(お好みで増やして下さい)

・オリーブ油・・・少々

・醤油、酢・・・少々

 

【作り方】

1.鶏もも肉を一口大より少し小さく切り、塩、コショウをまぶしておく。

2.鍋にオリーブ油を入れ熱し、1のもも肉をこんがりと炒め、カレー粉をまぶすようにして軽くいためる。

3.2に野菜スープを加え、12~13分煮る。

4.醤油、酢で味を整え、器に盛る。

 

 

機能性野菜など、改良されて従来よりレベルアップした栄養価や味などの野菜は、それぞれの機能を増強させますので、利用してみてもいいですね。

 

 

(Photo by:著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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