カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 基礎知識 >
  4. 種類 >
  5. 身近に潜む、顎関節症の危険!

関節痛・腰痛

身近に潜む、顎関節症の危険!

口を開けたときにカクカクッ!ガクッ!と開きずらいことはありませんか?その症状は顎関節症かもしれません!顎関節症は放っておくと、生活に支障がでてしまいます。症状と原因を見てみましょう。

 

顎関節症とは?

顎の関節周辺に何らかの異常があることで起こる症状です。カクカクと鳴ったり、口が開けずらくなったりと症状は様々で、その症状も軽い人から重い人まで幅広いです。

 

放置しておくと?

症状は悪化していくばかりで、あまりに酷いと普段の生活がままならない程に痛み、食事の度に辛い思いをしてしまうことも。中には薬を内服される方もいます。

 

なぜ顎関節症になるの?

一般的に広く知られている原因は噛み合わせです。噛み合わせが良くないと、起きてしまうといわれていますが、噛み合わせ以外にも以下の原因が考えられます。

 

・柔らかい食材を食べ、硬い食材を避ける生活

・ストレスや疲労

・ブラシズム(歯軋りや食いしばりなど)

・顎に負担をかける生活(うつぶせ寝や、頬杖をつくなど)

 

顎関節症には色んな原因が考えられますが、現代はストレス社会で、受けるストレスや疲労、会社での過ごし方や食生活などもすべて繋がって原因になってしまいます。顎に少しでも異変があるなと感じた場合には整形外科に受診を!

 

「関節痛・腰痛」で人気の記事はこちら

●リウマチの初期症状~この痛みがリウマチのはじまり?

 

(photo by: //www.ashinari.com/ )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

肘関節痛の効果的な予防はなに?

  毎日の生活で肘を使わない!なんて事は出来ません。難しい事ですし、肘は毎...

股関節の痛み!この痛みの意外な原因とは?!

  股関節痛の痛み、この痛みには、実は意外な原因があります。「一時的なもの...


自宅で出来る!指関節痛の対処法☆

  指の関節痛を感じても、なかなか仕事や家事・育児に忙しく病院へ受診してい...

若い世代に急増!現代の“顎関節症”事情

  今、若い世代に“顎関節症”が急増していることを知っていますか?顎関節症...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る