カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 基礎知識 >
  4. 種類 >
  5. 若い世代に急増!現代の“顎関節症”事情

関節痛・腰痛

若い世代に急増!現代の“顎関節症”事情

 

今、若い世代に“顎関節症”急増していることを知っていますか?顎関節症が原因で、様々な問題も懸念されています。なぜ若い世代に急増しているのでしょうか?問題を見てみましょう。

 

 

◆なぜ若い世代に急増?

顎に優しい食材ばかりを好むようになり、よく噛んで食べる習慣が減少傾向にあるため、顎を使わないで衰えてしまいます。またストレス社会で、歯を食いしばったり疲労などから疲れが取れず、睡眠時に歯軋りを起こしがちになったということが考えられます。

 

◆子どもにも広がる顎関節症

現代の生活に適応するよう、顎が変形している背景もありますが、やはり柔らかい食材を食べる習慣が身についてしまうのは子どもの時期です。

 

◆顎関節症の治療とは?

薬を内服して治療していく方法もありますし、スプリント(歯の矯正)などをして歯軋りや顎への負担を軽減していく方法、顎を動かす運動治療など症状によって様々な治療法があります。

 

 

現代の小児歯科では、虫歯での受診ではなく、噛み合わせや歯並びなどでの受診増えている現状にあります。よく噛んで食べるという習慣が減ってしまっていることで、顎を使わない生活が当たり前になってしまっています。顎を使わないと脳への刺激も少なくなってしまうという問題もあります。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2008/08/17-006601.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

悩まされる指関節痛・・・どうしたら良いの?

  肩や腰、肘やひざなど、毎日使う関節の痛みはとても辛いものがあります。そ...

30・40代に増えつつある五十肩!まだ若いはずなのに…若年層に増えている五十肩の実態とは?

よく耳にする五十肩という症状は、その文字の通り、50歳代に多く見られる肩関節の...


捻挫や骨折が原因?!コンパートメント症候群

「コンパートメント症候群」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?「コンパー...

肘関節痛の治療方法とは?

  辛い肘の関節痛!!肘関節痛の症状や重軽度によって治療の方法が異なります...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る